最近のトラックバック

« ショーン・ポールのお気に入り | トップページ | お花見フェア »

2006年4月 7日 (金)

どうして日本人は抹茶が好きなんですか。

スペース・アルクのサイト上の”日本語”ページにある「外国人の大疑問」で見かけました。

「どうして日本人は抹茶が好きなんですか。」(香港の人からの質問)

回答のページも見ましたが、全然回答になっていないと思います。確かに日本には抹茶味のお菓子がいっぱいありますが、抹茶自体をよく飲んでいる人は少ないでしょうねえ。抹茶が嫌い又は飲めない人もいますし。

あなたならどう答えますか? よかったらコメントにご記入お願いします。

« ショーン・ポールのお気に入り | トップページ | お花見フェア »

コメント

抹茶と砂糖あるいは甘みとの融合。抹茶と和菓子は恋人同士。どちらが欠けても物足りない。夏によく飲む、砂糖と抹茶を混ぜたグリーンティ。あれが今のお菓子の原点。だと思う。
文章になってないけど、こんなモンで答えにになってる?ティー太さん。

グリーンティで思い出したけど、子供の頃牛乳が飲めなくて、祖母が作ってくれた抹茶と砂糖を混ぜた物を入れて飲んでいた。美味でした。

ゴディバのトリュフと抹茶をこよなく愛しほぼ毎日食べている友人がいる。私も試したけれど、美味でした。私の知っているフランス人も抹茶好きですよ。

「どうして日本人は抹茶が好きなんですか。」という問いに対する答え、実は簡単。「日本人の味覚に合っているから。」

どうやって作るとか、栄養があるとか気にして「俺、カレー好きやねん」という人はあんまりいないでしょう?

日本人じゃなくても、味覚に合えば外国人でも好きな人はいるしね。日本人には比較的に味覚に合う人が多いのだと思います。

苦いと甘いは相性がいい、
のではないかと。
辛いと甘いも相性がいいのではないかと。

酸っぱいと甘いも、
しかし、
甘いうえに甘いのは辛いのではないかと。

抹茶の緑が美しいのも素敵かと、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/1322267

この記事へのトラックバック一覧です: どうして日本人は抹茶が好きなんですか。:

« ショーン・ポールのお気に入り | トップページ | お花見フェア »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ