最近のトラックバック

« ニセモノ写真館 | トップページ | 「ガイアの夜明け」で緑茶 »

2006年6月17日 (土)

宇治茶道場「匠の館」

Photo_11

京都・宇治にある、宇治茶道場「茶の匠」に行ってきました。
開館時間は11~17時。水曜日休館。

場所は、京阪宇治駅を降りてすぐの橋近くにあるお茶屋「通圓」の左側の道を奥へ進み、宇治神神社へ行く道と分かれるところで右側へ進んだところ、左手にあります。そば屋の向かいぐらい。隣には、京都府茶業会館があります。徒歩数分ぐらいで到着。

喫茶メニューは、宇治玉露、すすり茶、宇治抹茶でいずれもお菓子付き、500円。煎茶を飲む気満々で行ったので、どれにするか悩んだ。うーむ。玉露はとてもいいものを使っているらしく、500円で飲めるのはかなりお買い得だそうな。茶器や茶葉の販売もあり。

平等院参道の辺りは行ったことがあったけど、川を挟んでちょうど対岸のこちら側に来るのは初めて。辺りが静なので、落ち着いてお茶が楽しめます。

先日NHKがここの取材に来て、その模様が6/21(水)18:10~の「かんさいニュース1番」で放送予定です。

« ニセモノ写真館 | トップページ | 「ガイアの夜明け」で緑茶 »

コメント

煎茶が無いのは、残念ですね。何故煎茶を出さないのか、不思議に思っているのですが、上の人に聞かないとわかりませんね。
巧の館は人手不足で困っているようです。
私も再三要請を受けているのですが、都合が付かずにいます。京都支部の方、よろしくご協力のほどお願いいたします。

今日行ってきました。宇治は2回目なんですけど、ここは知らなかったなぁ。お茶は好きでよく飲んでますけど、改めてお茶の美味しさを知りました。お茶って深いですね~。

お茶とのええ出会いができたようで、よかったですね。これからも日本茶と親しんでくださいませ。

私の知り合いもよくスタッフに入っているようなので、次に行くときにはちらっと話題にしてみて下さい。

そうですか、お友達が(^^)今度行ったときはティー太さんの事も話してみます。ってか、あそこは病みつきになりそうです。毎週でも行きたいくらいですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/2264375

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治茶道場「匠の館」:

» 宇治観光 [才谷君のなんじゃそら!]
お茶のティー茶ー[:学校:]の巻  久しぶりに宇治へ行ってきました。  言わずと知れた宇治茶の生産地で、駅前のお土産屋さんからお茶尽くしの徹底ぶり[:冷や汗:]どこからともなくお茶の香りが漂ってきそうな雰囲気です[:温泉:]  宇治にはお茶の老舗が多数あります。駅前を真っ直ぐ行った突き当りに、まず『中村藤吉本店』が。ここの目玉はなんといっても抹茶ゼリー[:!:]ひんやりプルプル抹茶の香りが仄かに香り、甘さ控えめなゼリーで女性に大人気[:ラブ:]店内奥には喫茶もあり、食事も出来ます。... [続きを読む]

« ニセモノ写真館 | トップページ | 「ガイアの夜明け」で緑茶 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ