最近のトラックバック

« 新芽ちょうだ~い♪ | トップページ | 宇治田原お茶パーティー その2 食いもん »

2006年10月15日 (日)

宇治田原お茶パーティー その1 お茶のいれ方講座

ある日、ルーラさん経由でチャムリエさんから、宇治田原のお茶パーティの中の「おいしいお茶のいれ方講座」のスタッフが足りなくて困っている連絡が来ました。ちょうどその日は、日本茶インストラクター協会の関西ブロックの研修会と被っているので、インストラクターがさっぱり捕まらないとか。ご要望はある程度講座やったことのあるインストラクターさんということで、お鉢が回ってきました。

そんなわけで、行ってきましたよ。夜明け前に起きて出掛けて、講師して、茶香服やって、家に帰ってきたら夜11時前、と濃厚な一日でした。疲れたけど、めっちゃおもろかったな。


さて、新田辺駅朝8時半集合。出迎えてくれたのは、一休さんでした。

Photo_16

なんで一休さんやねん?と思ったけど、新田辺には一休寺があるそうです。徒歩約15分。そういえば一休さんってお坊さんやったな。さよちゃんと連んでるアレしか思いつかんかった。

今日一緒にお茶のいれ方講座をするのは、福寿園のCHAセンターの人々3人。行きの車中、お茶のいれ方で、玉露のお湯の温度が40度に設定しているのは低すぎるのでは?と聞いてみたら、「うーん、今回使う玉露だとね、50度だと渋みが出てねえ」・・・、多分素人さんにはわからん程度じゃないかなあ、と心の中で思いつつも、ふんふん、と聞いときました。やっぱり成分分析している人は細かいなあ。

Photo_17

会場の宇治田原町総合文化センター入り口入ってすぐのコーナーが「おいしいお茶のいれ方講座」です。煎茶席と玉露席に分けて、20分ぐらいの講座をしました。写真は煎茶席の様子。茶産地のお茶好き相手に講座なんて・・・、と思っていましたが、皆さん穏やかな人ばかりで、楽しく講座ができました。ほ。手厳しい質問が来なくてよかった。次々と受講生の方が入るので、ひっきりなしに講座をやっている印象だったな。

今回使ったお茶は、煎茶100g3000円、玉露100g5000円のものでした。これぐらいいいお茶だとねえ、少々いれ方失敗してもおいしいんよねえ。

« 新芽ちょうだ~い♪ | トップページ | 宇治田原お茶パーティー その2 食いもん »

コメント

お疲れ様でした~!!
朝早くから夜遅くまでの重労働にもかかわらず、こころよくお引き受けいただき、まことにありがとうございました。

…て、私は主催者かぁ~??

いえいえ、ただの通りがかりの者…でもないだろうぉ~~!!

今回の仕掛け人・ルーラさん、こんにちは。

話振って貰ってほんとうによかったですよ。おもしろかったで~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/3830039

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治田原お茶パーティー その1 お茶のいれ方講座:

» 宇治田原のお茶パーティー! [マニアな お茶時間]
ティー太さんのブログに、10/15に行われた宇治田原お茶パーティーの様子が出てお... [続きを読む]

« 新芽ちょうだ~い♪ | トップページ | 宇治田原お茶パーティー その2 食いもん »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ