最近のトラックバック

« 宇治田原お茶パーティー その3 色んなお茶 | トップページ | 宇治田原お茶パーティー その5 茶香服大会 »

2006年10月15日 (日)

宇治田原お茶パーティー その4 妖怪茶会

今回、私の中のメインイベント「ゲゲゲの鬼太郎妖怪大茶会」です。水木プロダクションの許可もちゃんともらっていて、劇団の人が鬼太郎やねずみ男に扮してお抹茶を振舞ってくれます。西大寺の大茶盛と同じく、大きい茶道具と抹茶茶碗で回し飲みをします。

00

茶娘の格好をしたややおっちゃん(妖怪茶娘)の司会で開始。お茶菓子"目玉餅"配布の後、ねずみ男登場。前振りして、鬼太郎を呼びます。この辺のノリはヒーローショーみたいだ。


01_1

早速鬼太郎がお抹茶を点てるんだけど、茶杓でかっ! 棗に入るのん? 何とかすくって入れてるねえ。


02_1

とか、思っている間に、あーあ、棗ひっくり返して抹茶入れちゃったよ。


03

途中目玉おやじとのネタも披露しつつ、

04

しゃかしゃかと抹茶を点てる鬼太郎。見た目は妙な光景ですが、実は抹茶茶碗は宇治田原焼きを復興させた逸品もの。中の抹茶も、宇治田原にしかない抹茶・展茗。

05

こんな感じで、抹茶茶碗を支えてもらいながら一服いただきます。この間に、抹茶と茶碗の作者へのインタビューをねずみ男がしていました。抹茶は、ちょっと苦くて、でも甘い不思議な味わい。ごちそうさまでした。

« 宇治田原お茶パーティー その3 色んなお茶 | トップページ | 宇治田原お茶パーティー その5 茶香服大会 »

コメント

その節はお世話になりました。お疲れさまでした。
わかる人はわかる、そのまんま”SAYOU"です。

楽しそうですね〜
途中、疲れたキタロウさん達が目の前で茶しばいたはりました(笑

お礼に、新芽ちょうだい新情報コメントしました!

自分で振っておいて、こんなこと言うのもなんですが、
よく別のブースに行く時間あったね?!
なんか、めっちゃイベント楽しんでない?!

私も行きたかったわ~ん! (・へ・)

SAYOUさん、
そういえばお昼時には、鬼太郎ご一行様も昼食に茶そばを食べようとしていましたねえ。

新芽ちょうだいのネタ、おおきに♪


ルーラさん、
これが一番楽しみだったので、その時間帯以外は続けて講師してましたよ。事前電話でも交代で抜けて他のところも見ていいですよ、と言われていたので、楽しんできました。

ティー太さん、新芽情報&鬼太郎茶会をブログで紹介させて頂きました!トラックバックさせて頂きますね。笑えました。

ゆうさん、
このごろお茶の違った楽しみ方がわかってきた気がします。世間でもお茶関係者の間でも、何だかお茶の捉え方が型にはまっているよなー、と思っていたところなので、かなりいい刺激になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/3831781

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治田原お茶パーティー その4 妖怪茶会:

« 宇治田原お茶パーティー その3 色んなお茶 | トップページ | 宇治田原お茶パーティー その5 茶香服大会 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ