最近のトラックバック

« 「近世の易占書と大坂」 | トップページ | 日中漢字表現比較 »

2006年11月10日 (金)

ワニと抹茶

電車内の広告で、畳の上に抹茶の入った抹茶茶碗と和菓子が並んでいる写真を使った物を見かけました。よく見ると、抹茶の表面はワニ型に泡が取り去られ、和菓子は桃色のワニの形をしたもの。クロコダイル の広告でした。

帰って早速抹茶飲んだよ。抹茶のお供は、「生八つ橋 お茶のおたべ 宇治玉露と抹茶」。定番商品として、皮に抹茶を入れた「抹茶」はあったのですが、粒あんの味が強くて、あんまりお茶の味がしないんよねえ。でもこの「宇治玉露」は、皮は普通の物で、餡にお茶が入っています。こっちのほうがお茶らしさが出ていていいと思う。「宇治玉露」だけで販売してくれへんかなあ。

今まで"おたべ"は、関西のみやげもん屋さんでしか買えない、とされてきましたが、いつの間にか通販もするようになったのね。

« 「近世の易占書と大坂」 | トップページ | 日中漢字表現比較 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/4148408

この記事へのトラックバック一覧です: ワニと抹茶:

« 「近世の易占書と大坂」 | トップページ | 日中漢字表現比較 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ