最近のトラックバック

« Tea Ceremony | トップページ | 秒速2センチ »

2007年2月10日 (土)

第2回春の大茶会

開催をすっかり忘れていて、前日に気づく。午前中に用事を入れてしまっていたので、昼から出発。JR城陽駅に下りる用事と言えば、振り返ってみると茶市場に行くぐらい。インストラクターの講習の受講やスタッフが主。いつも西側にしか行かないので、東側にバス乗り場があることも気づいていなかった・・・。

無料シャトルバスを待つこと約10分。寒かった。やっぱり京都は大阪より少し寒い。普通の地域バスは小型のバスなので、そんな感じのバスが来るかと思いきや、大型のが来ましたねー。中途半端な14時だったので、客二人。シャトルバスは15~30分置きに出発していました。

建物の外の小スペースで物産販売。入り口前のテントで手揉み製茶実演。建物中の地下でおいしいお茶のいれ方コーナーが数テーブル、まわりに茶器販売の「なごみ」が出店、他「匠の館」がお菓子や茶を販売。また、お茶の書籍も数冊売っていました。その隣りに、おねえちゃんがCD販売。お?AREAさんが何やらお茶に関係しそうな歌を歌ってるらしい。お茶本全部買うという、予定外出費により、そこまで手が回りませんでした。この後、お茶買いに行くしなあ・・・。

宇治茶健康フォーラムの後半から聴講。「宇治茶の輸出に関わった歴史的建造物」という発表がありました。静岡の建造物と比較しながら話していて、宇治の方が立派な木造建築が多いとか。製茶工場と聞くと、大きい近代的建物を思い浮かべますが、昔は木造だよなー。

帰りは墨染の椿堂に寄りました。藤香を買おうと店頭を眺めてみましたが見あたらず、店の人に聞いてみたら奥から出してきました。うーむ、知る人ぞ知るマニアックなお茶扱い?

« Tea Ceremony | トップページ | 秒速2センチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/5298429

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回春の大茶会:

» 連休1 [才谷君のなんじゃそら!]
ああ言えば城陽[:YES!:]の巻  のっけから古いネタですいません[:たらーっ:]さて、この3連休(といっても、休みでなかった方もおられるでしょうが)はみなさん何をして過ごされましたか[:?:]私は予定目白押しで、かなりバタバタしてました[:汗:]この連休に起こったことを才谷お得意の連載でお届けしたいと思っています。  さて、まず10日です[:晴れ:]城陽でのお茶会と大阪で行われた工藤信夫氏の講演会、晩には帰省のために夜行バスで高知までと、この日が一番忙しかった[:GO!:]午前中、城... [続きを読む]

« Tea Ceremony | トップページ | 秒速2センチ »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ