最近のトラックバック

« みうらじゅんと論語カルタ | トップページ | 片付けは、かなりお得? »

2008年2月27日 (水)

ちょっとのことから少しずつ

某企業のメールマガジンの編集後記に「お茶」のことが書いてありました。毎朝、緑茶のペットボトルを1本買って出勤しているそうで、カテキンが体に良いことも書いてあるのですが、毎日ペットボトルを買っていることが、とても気になりました。

気になったらツッコミを入れるのが私。早速、意見を送りました。

  • お茶の葉からお茶をいれることをお勧め
  • ペットボトル茶のカテキン量について
  • ペットボトル茶の消費はトラック輸送推進につながる
  • それだけお金をかけたら、おいしいお茶の葉が買える

といった内容で。そうしたら、すぐに担当の方から返信が来て、お茶の葉からお茶をいれてみようと思います、と書いてありました。

自分の行動が周りにどんな影響を与えているか、知らずにやってしまっている事ってたくさんあると思います。まだ知らない人には伝えていくようにしています。ペットボトル茶は手軽なこと以外、いいこと無いんですよ。なぜ、高くておいしくなくて香りもなく環境にも良くない物にお金をかけるのかが不思議なのです。これを読んだ方、少し考えてみてください。ちょっとのことの積み重ねで、大きな力になるのです。良いことも、良くないことも。

« みうらじゅんと論語カルタ | トップページ | 片付けは、かなりお得? »

コメント

お久しぶりですjapanesetea
最近コーヒー派になってしまっているのですが、コーヒーのドリップ式って便利だなーなどと思いまして。
ペットボトルのお茶しか飲んでいない人に「急須でいれるとおいしいよ」と言ってもハードルが高いのではないかと感じました。
中間地点として
・とってもおいしいプレミアムペットボトル茶
・高いけどおいしいお茶を出す喫茶店
・コーヒーと同じ位の値段でテイクアウトできる、そこそこおいしいお茶
・高いけどおいしいお茶パック
なんかが必要じゃないかなーと思ったりしています。
病院(急須持ち込みは物理的に難しい)でおいしいお茶が飲みたいと思ったのですがなかなかおいしいお茶パックが見当たらなくって苦戦した経験からです。

こんにちは。

>・高いけどおいしいお茶パック
は、ありますよ。

福寿園の「茶の木」ブランドのお茶パックは、テトラ型のメッシュに高級なお茶の葉が入っています。
http://saronjin.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_fb0e.html
一番高い煎茶「明恵」は100g4000円クラスのお茶です。
中国茶も香りの良いお茶の葉でした。

上の記事では、急須でお茶をいれる、とは書いていません。急須を使わなくてもお茶はいれられるので。紙の小袋になったお茶パックにお茶の葉を入れて、マグカップでいれても十分楽しめますよ。他に深い茶こしを使う手もあります。

ハリオの1人用カップはええ感じです。
http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode=p_products&bigclass=102&midclass=105&smallclass=113

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/10800867

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとのことから少しずつ:

« みうらじゅんと論語カルタ | トップページ | 片付けは、かなりお得? »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ