最近のトラックバック

« プリントゴッコが無くなる! | トップページ | 四川大地震チャリティコンサートのお知らせ »

2008年5月31日 (土)

大阪府日本中国友好協会の総会

大阪府日本中国友好協会の青年部に所属しております。事務局の人だけでは総会のスタッフが全然足りんということで、青年部メンバーが裏方業務をすることに。12時集合なのに、来ている人が少ない。いつもの青年部会合なら遅刻も有りだけど、総会だし、きっちり来てみましたが、ここでも中国式集合時刻が有効とは。

受付担当で、参加者の名簿を見てみると、来賓のところに、あれ?上林さんの名前が。もしや京都のお茶屋さんの?

総会の後は、葉衛陽さんの中国琵琶と張連生さんの二胡の演奏会。男性の演奏は初めて聴いたかも。スタッフなので、がっつり鑑賞とはいきませんでしたが、入り口付近からちらっと雰囲気を味わいました。やはり弦楽器は生で聴くのがよろしいですな。

演奏会が終わって、参加者はレセプション会場へ移動。その後、スタッフは総会の会場片付け。片付け後はレセプションに参加して食事。色んな人としゃべってみようかと思っていましたが、年輩の男性陣がほとんどで、どこをきっかけにしゃべってよいのやら。事務局に近い人々と話していました。

上林さんは、やはり京都のお茶屋さんのあの方で、京都府日中友好協会の副会長をなさっています。ご挨拶をしようと機会を伺っていましたが、他の方とずっとご歓談中で、気づいたときにはもうお帰りになっていました。残念。

上林さんとは、2回お会いしたことがありまして、初めは日本茶インストラクター1次試験の会場スタッフをしたとき、2回目は京都で水フォーラムがあったときのイベントの日本茶ブースにて。イベントでは、私がスタッフに入った日がちょうど皇太子様の内覧の日で、声をかけられた上林さんがめっちゃ緊張していた姿が印象に残っています。いつも落ち着いた大御所雰囲気の方なので、貴重な一コマを見た感じです。

« プリントゴッコが無くなる! | トップページ | 四川大地震チャリティコンサートのお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/21317162

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府日本中国友好協会の総会:

« プリントゴッコが無くなる! | トップページ | 四川大地震チャリティコンサートのお知らせ »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ