最近のトラックバック

« プリントゴッコの最初と最新 | トップページ | やってます、キャンドルナイト »

2008年6月 9日 (月)

グリーンカレー作り

「ヤ○モリのグリーンカレーのレトルト、おいしよねー」
ってな話をレトロックさんにしたら、がっつり否定され、タイの本場のカレーを食え、っちゅうことで、お土産にグリーンカレーペーストとココナッツミルクの素をもらいました。おおきにー♪

01_2
左がグリーンカレーペースト、右がココナッツミルクの素

タイでは、屋台でも気の利いたレストランでも、グリーンカレーペーストを使ってグリーンカレーを作るので、どこで食べても大して味は変わらん、とのこと。

しかし、
02_2
むむ、読めん。

03_2
あ、こっちは真ん中が読めればええか。

素だけ、いきなり貰っても、ようわからんので、作り方も聞きましたが、具材の分量の見当が付かないので、ネットでレシピを調べました。当然ながら、作り方に差異はありますが、その中で、e-food.jpのタイ料理レシピ集とKIRINの料理レシピ/おつまみ道場を参考にしました。

【材料】

鶏もも肉 300g
ココナッツミルクの素・1袋+お湯300cc
グリーンカレーペースト 50g
ナス 3本 (大2本、中1本) ←本来は中3本でいいらしい
玉ねぎ 1.25個
しめじ 1パック
ピーマン 4個
ローリエ 2枚
ナンプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1

グリーンカレーペーストは1袋使え、と言われましたが、これ100gあるし、他のレシピを見てもそんなに使わないので、半分の量にしました。

玉ねぎは、うっかり二重買いをして在庫飽和だったので、強引に消費。まあ、甘みが出てええかなー、と。

キノコ類はお勧めされたので、材料に入れました。フクロタケがあればベスト。

【材料の加工】
鶏もも肉 → そぎぎりで薄切りに
ナス → 一口大に。輪切りの4分の1サイズにしました
玉ねぎ・ピーマン → 5~8ミリ幅ぐらい

【作ってみた】
1.鶏もも肉、玉ねぎ、ナスをそれぞれ鍋で炒める
2.鍋にグリーンカレーペーストを入れ、ちろっと炒めて、ココナッツミルク投入
3.鶏もも肉、玉ねぎ、ナス、ローリエを入れて5分弱火で煮る
4.しめじ、ピーマンを足して、さらに5分煮る
5.ナンプラー入れて終了

料理をすると、いつも具を入れすぎる傾向にありますが、今回も例外なく、鍋いっぱいいっぱいでした・・・。ナス、どうしよう、と思ったし。とりあえず、かさを減らそうと、いっぺん炒めたわけです。(あんまり減らんかったけど)
ナンプラーを入れる前後で味見をしましたが、入れた方が旨味が加わっておいしいです。

04
四苦八苦しながらも、できあがり~♪
ごはんは、普通の日本のお米です。

見たとおり、具、多すぎですな。これ一皿で他に何も食べんでも腹一杯ですよ。結構手軽にできました。辛さはちょうどええねんけど、何か味が薄いような・・・。参考レシピを読み返してみて、

あ、砂糖入れてへんわ。

再度加熱して砂糖を入れて、味見。おお、これだけで味にコクが加わった感じがするぞ。次回は、パームシュガー使ってみたいなあ。


梅田のヨドバシカメラのあるビルの上の方の店で、グリーンカレーペーストや、ココナッツミルクの素を見つけました。土産で貰わんでも、手に入るんやなあ。自分で作った方が、具の量を盛りだくさんにできるので、ええですな。

鍋にたっぷり残ったカレーは、冷凍保存。しばらく盛盛グリーンカレーが楽しめるん♪

« プリントゴッコの最初と最新 | トップページ | やってます、キャンドルナイト »

コメント

それでは次はパームシュガーを土産に…。

あ!おねだりしたわけじゃないんだけど・・・。

私がそこらで見つける方が早いか、お土産でやってくる方が早いか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/21507646

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレー作り:

« プリントゴッコの最初と最新 | トップページ | やってます、キャンドルナイト »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ