最近のトラックバック

« 来年みんぱくで茶の湯 | トップページ | アジフェスやってます! »

2008年8月11日 (月)

暑くても茶!

一応立秋を過ぎたらしいですが、相変わらず猛暑日の続く大阪です。んー、ちょっとは涼しくなったかなあ。吹く風が熱風じゃなくなったみたいだし。

お茶に関係してくるイベントのお知らせです。

その1
8/23(土)に開催の「手作り餃子でビアパーティ」にて、日本茶を出すことになりました。中国ではバンバン日本茶をいれてきた私ですが、そういえば日本ではあんまり呈茶したことがないかも。あ、でも何かとイベントには顔出してるし、いれてたんかなあ。なんかね、私のいれるお茶はおいしいらしい。本人は至って普通にいれてるんですけど。餃子作りも楽しみにしてまーす♪

NPO大阪府日中友好協会・青年部主催
「手作り餃子でビアパーティ」

日時:8月23日(土)
    餃子作り15時開始
    パーティ18時開始

場所:大阪港・piaNPO内
     餃子作りは2階、 パーティは屋上

参加費:男性1200円・女性1000円

*食べ物、飲み物持ち込み大歓迎!! *雨天決行

参加申込方法などは、 NPO大阪府日中友好協会のページでご確認ください。申込締切は8/20(水)です。

その2

佐賀で月1回開催の「脊振山 茶談議」が間もなくあります。この会を開催している村岡さんのお話、非常におもしろいです。以前、佐賀県茶業試験場を案内してもらいました。もう4年前になるのかあ。あの時のお茶シンポジウムの面々、濃いかったな。
近頃佐賀欠乏症の私、ええ具合に土曜日だし、行こうかなあ・・・。飛行機なら楽に行けるし。

第5回 「脊振山 茶談議」

日時   平成20年8月30日(土) 午後 2時~
場所   修学院  佐賀県神埼郡吉野ヶ里町坂本 (旧 東脊振村坂本)
テーマ  1.日常の茶 その2 「結納茶」
              2.ベトナムの茶を味あう
参加費  諸経費として300円、勿論、「ただも良し、・・」

【テーマの概要】

1.日常の茶 その2「結納茶」
    結納と茶の関わりは、中国、日本の一部の地域に限定されています。ある地域では茶は「忌み嫌うもの」として結納には用いません。今回は、はじめに文献に見られる結納と茶の関わりを報告します。その後、参加された方々に自らの見聞を話していただきます(聴くだけでも構いませんが、できるならお話を)。

2.ベトナムの茶を味あう
  田代洋丞(佐賀大学副学長)さんが、ベトナムの留学生から頂いたお茶2種類をもとに、ベトナムの茶について、お話されます。その茶は、どんな形状、色合い、・・・、またお湯で出した時は、どんな香り、色合い、滋味は、・・・など楽しみです。

  一椀の茶で、また茶にまつわる話で、日々の酷暑で疲れた心身を、リフレッシュしませんか。 お待ちしています。

« 来年みんぱくで茶の湯 | トップページ | アジフェスやってます! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/22924919

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても茶!:

« 来年みんぱくで茶の湯 | トップページ | アジフェスやってます! »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ