最近のトラックバック

« 葛飾北斎の「茶筅売図」 | トップページ | 佐賀でお茶にまつわるイベント »

2008年9月12日 (金)

茶房で闘茶

こっそりお茶の葉を買いに行っても、必ず店長に見つかってしまう椿堂さんの茶房で、近々、闘茶(茶香服)の催しがあります。詳細やお申し込みは、タイトルリンク先の椿堂さんまで。

第一回『茶智倶楽部』
日時:10月4日(土) 10:30~12:00
場所:茶房「竹聲」
会費:2000円
内容:
「闘茶会」(5種4煎)
(優勝者には景品を用意しております。)
「おいしいお茶の淹れ方」

ええ雰囲気の茶房なので、いつも私が体験するような殺伐とした茶香服会にはならないでしょうねえ。

かつて経験した日本茶インストラクター協会での競技会、宇治田原町民大会ともに、プロのような闘いで疲れました。茶香服は、他人と競い合うというよりも、自分との闘いなのです。5種のお茶と向き合って、自分の感覚で当てていくのですから。

でも、枚方の鍵屋資料館で開催した茶香服会は、高級旅館のようなええ雰囲気のお部屋で、一般の人向けだったので、なごやかに楽しめていたようです。この時、私は煎じ手(お茶をいれる係)だったので、全然なごやかさとはほど遠い立場でした。煎じ手は決まった手順・時間(秒単位!)で、お茶をいれていかねばならんのです。裏方も、ごっつい大変なのよー。いっぱい茶碗洗わなあかんし。

« 葛飾北斎の「茶筅売図」 | トップページ | 佐賀でお茶にまつわるイベント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/23695796

この記事へのトラックバック一覧です: 茶房で闘茶:

« 葛飾北斎の「茶筅売図」 | トップページ | 佐賀でお茶にまつわるイベント »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ