最近のトラックバック

« ちろっとお茶イベントのお知らせ | トップページ | 茶房で闘茶 »

2008年9月10日 (水)

葛飾北斎の「茶筅売図」

宇治茶道場「匠の館」でも活躍中の茶友Kさんが、葛飾北斎の「茶筅売図」に関する情報を教えてくれました。おおきに~♪

葛飾北斎の「茶筅売図」は、日本茶インストラクター協会の会報「茶論」17号の表紙を飾った絵です。

こんな感じ↓
Photo

久々に模写やったべ。マウスで描くのは難しいナリ。

棒の先に藁?の束をくくりつけて、そこに茶筅を刺して売り歩いている人が月を見上げている図です。絵だけ見ると、寂しい色合いですが、きっと表装があってちょうどいい配色に違いない。日本の掛け軸の絵は、写真に撮ると表装が省略されて、イメージ変わっちゃうんだよなあ。

さて、その絵に惹かれたKさんは、所蔵している津和野の北斎美術館に問い合わせてみたところ、展示はしていない状況でした。企画展で関西に来ないかどうか聞いているうちに、滋賀での展覧会でやって来ることになりました。

めったにお目にかかれない絵のようなので、この機会に茶マニアは是非見ておきましょう。


「葛飾北斎展」

場所/滋賀県立美術館
会期 /2008年9月13日(土)~10月13日(月・祝)
休館日/毎週月曜日(ただし9月15日(月・祝)は開館、翌16日(火)は休館。10月13日(月・祝)は開館))
開館時間/午前9時30分 ~ 午後5時(入場は4時30分まで)
観 覧 料/一般950(750)円/高大生650(500)円/小中生450(350)円

« ちろっとお茶イベントのお知らせ | トップページ | 茶房で闘茶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/23629455

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾北斎の「茶筅売図」:

« ちろっとお茶イベントのお知らせ | トップページ | 茶房で闘茶 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ