最近のトラックバック

« メタルと日本文化 | トップページ | レッド・ドワーフが! »

2009年2月 3日 (火)

プリントゴッコなのです

春節(旧正月)に合わせてプリントゴッコで作った年賀状が、FM COCOLOの「Slow Style Sunday」のブログや放送で紹介されました。ありがとうございます。

「プリントゴッコで年賀状」 (Slow Style Sundayブログ)

絵柄には、

・えべっさん
・唐津くんちの曳山の鯛
・中国では縁起もんの魚

を絡めています。

うろこびっちりの魚柄好きで、唐津くんちの鯛は大好きなのです。描いていて楽しかったなあ。えべっさんも大好きだし。大好きなもんをもやもや考えていたら、あ、魚で結びつくやん、と気づいてこの絵柄に行き着きました。

ぼちぼち年賀状以外にも、作品つくっていこかな~。

« メタルと日本文化 | トップページ | レッド・ドワーフが! »

コメント

ありがとサンガリア!
丁度、タイで春節/テトを迎えてきたトコロだったので喜びひとしおでした。
金玉満堂!!

Chizuさんとこで読まれてたの聴いていましたよ〜

ところで金玉満堂ってどう読むの(爆)

>金玉満堂

なんと読むかは知りませんが、恭賀新禧と並んで書いてました。

はじめまして。茶男です!
足跡よりやってきました。
ハガキ届きましたです^^
ありがとねーー^^

金玉満堂は
「黄金や珠玉が部屋にあふれていること」
という意味です。
正月用の絵の題目の一種とか。

中国の縁起もんの絵って、何かと金(かね)に絡んでるもんが多いんよ。

わが家もありがとうです♪
毎度、かわいい年賀状で、いいね~!
誤解を受けそうな質問だけど、悪気はないのですが~。
「黄金や珠玉が部屋にあふれていること」って、中国って拝金主義なの?共産主義のころから?中国って不思議な国だよね~♪

他にも、
鹿と禄(官吏の俸給)の発音が同じだから、鹿の絵ですら、お金!
奈良公園に行ったら大変!?

昔の絵から金に絡むもん、多いから、いつから金好きかは知らんけど・・・。
いろんな民族が入れ替わり支配してきた国だしねえ、一番頼れるのはお金なのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/27749311

この記事へのトラックバック一覧です: プリントゴッコなのです:

« メタルと日本文化 | トップページ | レッド・ドワーフが! »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ