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2009年3月 2日 (月)

Myカテキン茶

日経ヘルス4月号の特集に「Myカテキン茶でダイエット」というのがありました。

・緑茶に豊富なカテキンには肝臓にたまった脂肪を減らす効果が
・濃いお茶を持ち歩き、こまめに飲めば疲れにくく、体脂肪も減る!

だそうです。
そこにMyカテキン茶の作り方がいくつか紹介してありましたが。

煎茶5g・95℃のお湯100mlで抽出

うーむ。濃いなあ。あんまり濃いお茶を飲むと胃にくるんじゃないの?

玉露や抹茶を飲めない人がいますが、なぜ飲めないんでしょう?という質問を富田先生にしてみたところ、液体としては高濃度で、カテキン濃度も高いからだろうとの答えをもらいました。何かそういう調査をしたわけではないので、先生の予測ですが。

カテキンは殺菌効果もあるからね。茶葉量そのままでもうちょっとお湯多めでもええんちゃうかなあ。1日に摂取するカテキン量の目標値500~1000mgに達成すればいいわけだし。

私は毎日煎茶5g、85℃ぐらいのお湯で600mlのお茶を作り、ラストロウェアのコップ付き水筒に入れて職場に持っていっています。むかーし、小学生が学校に持っていってた、透明の水筒ですわ。ペットボトル持ち込み禁止の愛・地球博へ持って行くために、結構探しました。アレが一番軽くて容量大きいのよね。

空きペットボトルにお茶を入れて持ってきている人をよく見かけますが、容器の中がちゃんと洗えず、何度も使っているうちに雑菌が発生しやすくなるので、あまりおすすめではありません。

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