最近のトラックバック

« 3/27にテレビで抹茶 | トップページ | おっちゃん一周年 »

2009年3月27日 (金)

カジュアルなお抹茶

「未来想像堂」の3/27放送分を見ましたか? 見逃した方は、番組サイトの過去の放送154をクリックして、概要をご覧くださいませ。

30分番組で、四つのコーナーのうち一つは漫才協会の紹介でしたが、ほぼ抹茶尽くしの内容でした。

コダワリのトークのゲスト田中美里さんが学生の頃から抹茶に親しんでいる、ということで、普段からコーヒーを飲むように楽しむ抹茶を紹介。野点セットを取り出して、シャカシャカしてました。

その時に、飲む前に茶碗を回さなあかんのかな?という話をしていました。茶道の中では、お茶をだす人は客へ茶碗の正面を見えるように茶碗を差し出します。客は正面ではないところに口を付けて飲むために、茶碗を回します。家で気軽に飲むには、全然そんなことせんでもええわけで。

また、お抹茶一碗を何人かで飲むのは、濃茶の方です。今回のように、さらさらの液体状に点てている薄茶では、一碗は一人で飲みます。濃茶は、たくさんの抹茶を少量のお湯で練り上げるので、ペースト状に近いお茶です。あれがねー、慣れないと飲みにくいんだわ。飲むと言うより、食べる感じ。濃くて、そんなにたくさん飲めないため、一番最後に飲む人に大量に残っていたりします。末客たいへん。

その後のコダワリのオススメでは、茶せんマシンが登場。茶筅を取り付けるハンドミキサーなのですが、これを見て、以前日本茶インストラクター協会の研修会で、一緒のテーブルにいた人の話を思い出しました。

お抹茶の泡は、そこそこ練習しないとええ感じに点てられない。もっと簡単にできないかと、ハンドミキサータイプ製品を開発しましたが、京都の茶道の先生方からクレームがついて、商品化に至らなかったそうです。まあ、だいぶ昔の話ですからね。この話を聞いて、やっぱり京都はしきたりにうるさいねんな、と思いました。

オススメを紹介後、茶匠の森田さん登場。碾茶の茶審査→ブレンド→茶臼で挽く→飲むの流れで抹茶を紹介していました。そういえば抹茶と言えば、スイーツとして採り上げられることは多かったけど、お茶そのものを正面から採り上げたものってテレビで見たこと無かったなあ。碾茶映像なんて、ほぼ無かったんじゃないかな。

コダワリのVTR
では、愛知県のあいやの杉田さん登場。愛知県西尾のお茶屋さんに行くと、お茶どうぞ~で出てくるお茶は、お抹茶です。抹茶を食品添加物として利用するための苦労を語っていました。このあたりは、桑原さんも抹茶講演で言ってましたなー。伝統的に作られている方法では、食品に使う基準に合わないんです。クリーンルームで完全に雑菌を遮断しないとあかんらしい。

でも、私が気になったのは、ちらっとしか出てこなかった、あいやさんとこの昔の写真。焙炉の上でお茶の葉を乾かしているのですが、手元には大きいフォークみたいな道具が見えます。これがもしや、お茶の葉を下からすくって掻き上げながら乾かす作業か? 以前桑原さんがその話をしながら手の動き(焼きそばを鉄板で作る感じ)を見せてくれてたんですが、全然見たことがないし、イメージできなかったんですよねえ。

今回この特集を見て、抹茶味はみんな知ってるけど、お抹茶そのものは、全然情報が届いていないかも、と思いました。煎茶のいれ方は、あちこちで採り上げられてますけどね。抹茶自体が、特に東側ではあんまりなじみがないのかな。メディアが東文化中心で進んでいるので、そのせいもあるいかもしれませんが。もっと気軽に普段のお茶として抹茶も飲んでいいんや!ということが、いろんなモノを紹介している番組に登場できて良かったと思います。

チャムリエさんとこの日記にもちらっと話が載っていましたが、都合が合ってれば、ここのお茶専門家にはチャムリエさんが登場してたかも、なのです。私も他に抹茶と言えばこの人!で思いつくのは桑原さんでした。チャムリエさん・桑原さん・森田さんで、こってり抹茶の茶会ができたらおもしろそう。専門家が揃った楽しーいお茶会、ええなあ。

« 3/27にテレビで抹茶 | トップページ | おっちゃん一周年 »

コメント

放映みました。
あの茶せんマシン、もってます。
たくさんの人にたてる時手が疲れると聞いたので。。。
ふんわり泡立ちますが、音がぶーんとうるさいのが難。

茶せんマシン、お茶会裏方にとっては役立つ道具のようですね~。
裏方は腱鞘炎になりそうなぐらい、がんばらなあかんもんね。

以前、そごうの全館特別のお茶イベントで、お抹茶を振る舞っているコーナーがありました。
お茶を配っているのは華やかな舞妓さんでしたが、
裏方をちらっと見てみると、
がっしり体格のアニキがじゃんじゃんお茶を点てていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/28845659

この記事へのトラックバック一覧です: カジュアルなお抹茶:

« 3/27にテレビで抹茶 | トップページ | おっちゃん一周年 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ