最近のトラックバック

« 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 1日目 | トップページ | U田姉妹とインド料理 »

2009年8月 2日 (日)

南港のアジア太平洋フェスティバル2009 2日目

首の周りにあせもができていた・・・。何年ぶりかしら。それほど昨日は蒸し暑くて大変やったというわけやね。用事を済ませて、南港へ向かう。

会場に着くと、ステージで Brownsugarが「Let's summer!」と言っているところでした。観客スペースもほぼ満員。盛り上がってますな~。

09_12
前半司会担当のDJ加美幸伸さん(左)とBrownsugarのおにいさん

昨晩は大雨。明日の天気はどうなるのか心配でしたが、超晴れ男の加美さんが担当ですから、がっつり晴れました。暑すぎ。でも、昨日よりカラッとしているから、あせもはもう増えないと思う。

そういえば昨日は「食う」と「見る」に集中していて、屋台の様子がさっぱり紹介できていませんでしたね。

09_09
屋台色々。昨日よりずっと人が多いです。
ケニア料理の屋台の前では、太鼓持参の方々が歌って踊っていました。

09_10
関西原子力懇談会による「恐竜のタマゴを発掘しよう」のコーナー

昨日は子ども優先と思って近づかなかったのですが、ふと、恐竜大好きのしみちょんを思い出し、福井の恐竜博物館のグッズがもらえそうだったので、いっちょやってみるか、と行ってみたら、当日予定分を終了していた・・・。

というわけで、本日挑戦。

アンケートに答えて掘らせてもらえるのかと思いきや、クイズになっていて、全問正解でないと挑戦権は得られない。意外にハードルが高かった。展示パネルを見たら解答はわかるけどね。でも最後の問題はヒント無かったよ。

09_11
バークチップと卵カプセルが似たような大きさなので、すぐに見つかりそうで見つからないんだな、これが。

想定通り参加賞をもらいました。恐竜博物館のクリアファイルと恐竜ペーパークラフト、関西原子力懇談会のエコバッグです。クリアファイルは恐竜の骨写真が数点載っていて、ええ感じです。

あまゆーずのライブが終わって、南港♪Music Entertainmentの解説の上柴とおるさんが登場。

09_13
南港漫談ショーって感じでしたな
もしや初共演?

内容を紹介したいところですが、やや載せづらいもんが多数だったので、割愛させていただきます。あ、そうそう、上柴さん、始めにステージの立ち位置を気にしてましたわ。「この印なんや?」と、ステージのマーキングを指して。

Fairy taleは、フルートとギターのデュオで、暑い時間帯にさわやかで心地よい演奏を聴かせてくれました。フルートのおねえさんは、南港育ちで実は地元人。

09_15
後半司会のDJ・Chizuさんに交代。
ヘンな状況の写真ですが、好きにセリフを付けて遊んでください。

そういえばステージ客席には、ザ・たこさんの山口さんとお子ちゃまがいまして、加美さんがお子ちゃまと戯れておりました。出番終わった途端、酒盛り会になってたけど。

09_14
マレーシア「チンタサヤン」
最後に歌うお姉さんも途中から同じ衣装を着て踊っていた。

マレーシアの観光ブースにいる人は、もしやマレーシア番組を担当しているラ・マンさんでは?と昨年も気になっていたので、声を掛けてみました。やはりそうでした。「番組聞いてますよ!」と言ったら、「マレーシアのどんな話を聞きたい?」と聞かれました。音楽を聴くだけでも楽しいけど、現地の人がどんな生活をしているのか見えてくるともっとおもしろいよねえ。他の各国番組もそんな感じで、楽しいですよ。聴いてね♪

福井から来た音楽集団・楽衆玄達の和とロックのミックス演奏も良かったけど、やはり伝統もんはぐっとくるね。

09_16
阪神能楽囃子連盟「調和会」

バンド演奏が多い屋外イベントで能楽が聴けるとは・・・。暑い中、紋付き袴は相当汗だくでしょうね。確実な技術と音構成ですばらしい。ビバ伝統。いろんな人がぷらっと来る会場だし、こういう演奏を初めて聴いた人もたくさんいたかも。ファンを広めるには、ファンがいないような所に顔を出していかねばなりませんね。いろんな分野で言えることです。

09_17
SUNDAY G VIBESのDJ・Geoffrey Gemsさん(右)とそのディレクター・くにもとピーポさんです。(ピーポ・ブライソンが好き故)
南港漫談ショー再び・・・。
もっと書きづらい内容ですので、はりきって割愛させていただきます。

SIBERIAN NEWSPAPER、非常に良かったです。バイオリン・クラシックギター・アコースティックギター・ピアノ・コントラバス・パーカッション・ディジュリドゥの楽器編成で、クラシカル、ジャズ、ポップ、その他諸々が融合して、おもしろい音構成でした。

終わって早速ファーストアルバムを購入。「サインしてもらえますか?」と聞いたら、「よろこんで~」との返事。「どこの居酒屋やねん?」とツッコミを入れたら、もうその場は居酒屋モード。順番にサインをまわしていきながら「はいー、○○一丁!」と盛り上がってました。おもろい面子やわ~。

ロコモコ(ご飯の上にハンバーグ2個と目玉焼き)をもしゃもしゃ食べて終わりかけにWATUSSIのライブ開始。これも良かったわ。ラテンのノリで会場大盛り上がり。終わってから、ボーカルのアニキにChizuさんがインタビュー。Chizuさん、活き活きとしゃべってました。ライブ中も踊ってたし。

こんな感じの音楽です↓



今回もおなかいっぱいになるライブステージでした。FM COCOLOのいつもの番組の選曲どおりのラインナップですね。いろいろあるけど、どれも実力派揃い。来年も楽しみにしてます。

« 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 1日目 | トップページ | U田姉妹とインド料理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/30821082

この記事へのトラックバック一覧です: 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 2日目:

« 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 1日目 | トップページ | U田姉妹とインド料理 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ