最近のトラックバック

« きゅうはくカード | トップページ | 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 2日目 »

2009年8月 1日 (土)

南港のアジア太平洋フェスティバル2009 1日目

大阪・南港のATC O'sパークで開催中の「アジア太平洋フェスティバル2009」に行ってきました。

09_01
会場入り口辺り

今朝からしんどかったので、急がずのんびり出発。見逃したなあと思っていた →Pia-no-jaC←(ピアノジャック)の演奏終わりかけに到着。めっさ盛り上がっていました。

09_03
1日目の前半司会はDJのRIBEKAさん

Tea&Bisucuitsでアジフェスの紹介をしたときにDJの加美さんが「暑い時間帯は僕が司会をして、女性は涼しくなったときから」と発言していたのを
RIBEKAさんは聞いていて、私も暑い時間帯なのに何もコメントもなかった、とKansai Today 765で不満を漏らしておりました。確かに半端じゃない暑さですわ。

ちょうど反対方向にはサブステージがあり、ハワイアンフラが披露されています。

09_02
ずっとフラ。フラマニアにはがっつり楽しめます

先ず食料を求めて、アジアンフード屋台をぷらっとして、タイの焼きビーフンを食しながら演奏を鑑賞。


インドネシア『HANA★JOSS』は、二人でガムランを演奏して歌います。激しい方ではなく、ゆったりまったりした調子のガムランの曲です。暑いときには非常に涼しげでええわ~。

Apo&Sefa
はトルコの伝統的な地域の音楽を、弦楽器と打楽器で演奏します。中東辺りの独特の調子。この手の曲、好きなんですよ~。普段ラジオでもあまりかからないし、生で見ることもほとんどないので、とても良かったです。今回一番のお気に入り。

 さて、今回のお目当てその1のFM COCOLOグッズ売り場、再び覗いてみると、来てすぐに見たらたくさんあったはずのロゴ入りマイボトルが品薄になっているではありませんか!ピンクとパープルがもう売り切れ。明日の分はもう無いかも、とかスタッフが言ってるし。荷物になるし、後で買おうなんて思ってたらあかんかった。即、マイボトルのブルー(700円)と、Tシャツのグレー(1500円)と、タオルのグリーン(500円)を購入。あちこちでスタッフがオリジナルタオルを首に巻いていました。

素敵なグッズ売り場だったので、写真を撮らせてもらいましたが、カメラをむけた途端、スタッフがさーっといなくなった。雰囲気がより伝わるよう、ぜひにとお願いしてスタッフの皆さまにも写真に入ってもらいました。

09_04
汗だくで、ほんまお疲れ様です♪
箱に入っていたボトルも出して並べてくれました。おおきに~。

そしてステージに戻って引き続き鑑賞。

09_05
後半司会のDJ土井香織さん(左)に交代

そして舞台袖ではあの人が!
09_06
携帯カメラ画像ゆえ、荒れた画像でさらにあやしい・・・。

今回のお目当てその2がいよいよ登場。

09_07
Han-StyleのDJ古家まさゆきさんです♪

古家さん登場に合わせて、私の前にさっと二人の女性ががっつり見に来たのですが、そのうち一人はRIBEKAさんでした。もしかしてファン?

古家さんは以前Kansai Today 765を担当しており、8時過ぎにやっていた「家電ニャウ」が毎回楽しみで、古家カラーが凝縮されたとても良いコーナーでした。今回のステージでもおもしろさ炸裂。

先ず自分で服装にツッコミ。上はCOCOLOのTシャツに着替えるつもりだった。おまけに上下黒でつなぎみたい・・・とまで。

ホ・ミンさんに寿司をごちそうしたから、大した演奏じゃなかったら金を返してもらう、と釘を刺してからステージを下り、演奏中はビデオカメラマンとなって撮影。1曲終わってホ・ミンさんに「古家さ~ん」と呼び出され、え!そんなん打合せにないよ!と、あたふたと他のスタッフにカメラをあずけてステージに登場。

ライブが終わって、本日リリースのCD販売の告知。「2300円のところを2000円で販売します!お釣り忘れたんです!」てなことにも。

あ、もちろんホ・ミンさんのライブは良かったですよ。大学でジャズピアノを専攻していたそうで、ピアノ演奏がすばらしかったです。OLD HOUSEレーベルのアーティストですから、実力は間違いなし。

結局雨も降らず、時々日が差すほどで、予報の雷雨はどこへやら。とにかく蒸し暑い。ゆるーい格好でスポーツドリンク持参で行くことをオススメします。長時間座って見るなら、座布団もあったほうがええね。

夕飯食べよ。

09_08
ケニア料理、パームオイルの鶏と野菜のスープ、チャパティ付き
野菜はトマト、ナス、タマネギ、インゲンマメ

行く前から調子が悪くて、蒸し暑さでかなりしんどかったのですが、この料理を食べたらずいぶん楽になりました。暑いときは冷たい物より、夏野菜をたくさんつかった温かい物を食べる方が良さそうです。

和太鼓の林幹を見て、本日の観覧は終了にしました。明日も行くで~。

« きゅうはくカード | トップページ | 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/30791957

この記事へのトラックバック一覧です: 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 1日目:

« きゅうはくカード | トップページ | 南港のアジア太平洋フェスティバル2009 2日目 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ