最近のトラックバック

« 暑すぎ! | トップページ | 知り人大集合 »

2009年8月18日 (火)

ぷらっと夏祭り気分

るつぼで生タコも味わえると知って、仕事帰りにぷらっと神戸108へ。

その前に腹ごしらえ。

南京町の瑠璃青島クレープとマンゴーミックスジュースのセットをいただきました。セットで500円でええ感じです。神戸に来たら、やっぱり食べたくなるんよね、青島クレープ。ジュースは単品でも190円なので、こっちだけでもおすすめ。今日は店長が居なかったのが残念。


南京町から歩いて神戸108へ向かったけど、なかなか見えてこない。「三宮駅各線徒歩5分」ってサイトには載っていたけど、だんだん店も無くなってさびしーい場所に。開演前だったので電話してみたけど、留守電。えー!?

「JR三宮駅一番東側から徒歩5分の高架下」って書いた方がいいね。だいぶ遠かったよ。

さて入ってみるともう演奏中。なにやら広島から来たバンド・Deaf orphanだそうで。がっつりメタル。ネットでメンバーが集まって、まだ結成4ヶ月。しかも広島でライブを1回終えて、2回目がここ神戸。やるねー。とても4ヶ月とは思えないしっかりした音で、これからが楽しみです。 どんな曲かはmy spaceからどうぞ~♪

演奏後、音源を購入してちょっと話してみました。 福岡のライブハウスに挑んでみたけど門前払いだったそうな。メタルなら関西でしょう。関西で挑戦してみることを勧めておきました。勤め人バンドで頻繁にするのは難しいそうですが、やはりちょっとずつ積み重ねていかないとね。


そしていよいよK-106登場。K-106はファンクを基調としたインストゥルメンタルバンド。神戸108で毎週火曜日にライブをやっていて、毎月第1・3木曜日の月2回は渋谷PLUGでも演奏しています。今年で結成10周年。めっさかっちょええ音で、踊れる音楽です。音源はmy spaceから、よろしく~♪

8月は日本の夏を楽しむということで「浴衣X氷」キャンペーン実施中。メンバー全員浴衣か甚平姿。浴衣で来た人にはかき氷のサービスもあり。

K-106の曲が楽しめる上に着物姿の男前もいっぱいなんて。着物男子好きには萌え萌え企画ですわ。花火大会とかで見かける着物男子には全然興味がわかないのに、なぜこの場の面々はかっこよく見えるのだろう?と考えてみた。そうそう、着慣れてるからやねんな。花火大会で見かけるにいちゃんは、多分この日にしか着てないから、なーんか着物に着られてるって感じなんよねえ。

以前南港の屋外ステージという開放的な環境で聴いた演奏も良かったけど、ライブハウスの空間もええですな。より濃密です。浴衣姿を見ていると、踊る夏祭り気分になってきます♪


あっというまにK-106のファーストステージが終わって、ゲストのザ・たこさんの演奏開始。カッコイイ演奏にファンキーなシャウトが響きます。しっとり歌っているのもあるよ。最近、FM COCOLOではちょっとしたブームになっている模様。「This is Delicious!!」が「あれ、歌か?」と、じわじわ波紋を呼んでおります。

さて、演奏が先に始まり、後からボーカルの安藤さんが登場なんですが・・・。

レスラーが来たんかと思った。覆面被ってマント羽織ってるんやもん。
でも、それを取った姿がもっと驚いた。

全身ピンクのつなぎスーツ・・・。開襟で袖無し。裾はブーツカット。わあ・・・。特注かなあ。ナミキジャンクションのライブ映像にある、あのスーツと同じです。

すんごい濃いノリを想像していたけど、普通に感じた。多分ラジオで何度もザ・たこさんの曲やゲストトークの様子を聴いて雰囲気に慣れてるからなんだろうな。初めて見た人はどん引きかもしれない。「純喫茶レイコ」が気に入りました。


ザ・たこさんの後に、K-106のセカンドステージ。スピード・リズム・軽快感・開放感が増して、ファーストよりもずっと盛り上がってましたわ。最後に「ゆえにFUNKY」をみんなで歌うのですが、初めての人向けに、きっちり歌詞を紹介していました。マメね。そして啓太郎さんが、尊敬する安藤さんと「ウッ!」とファンキーな掛け声を掛け合って楽しんでいました。


ぷらっと行ったライブだけど、おなかいっぱい・楽しめるライブでした。ごちそうさま~♪ 仕事帰りでも間に合う時間帯で、毎週やってるし、みなさんも是非味わってみてください。この頃なーんか気が滅入ってるわあ、なんて時は、気晴らしにええでー。

« 暑すぎ! | トップページ | 知り人大集合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/31050959

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと夏祭り気分:

« 暑すぎ! | トップページ | 知り人大集合 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ