最近のトラックバック

« 有田の陶器市は11月! | トップページ | 南蛮菓子復刻・肥前ケシアド »

2009年9月30日 (水)

シュガーロードと幕末の七賢人

JTBカルチャーサロンの「シュガーロードと幕末の七賢人」へ行ってきました。

講演時間が1時間半の内に、シュガーロードと七賢人の話の両方をするなんて無理やろうなあと思っていましたが、予想通り、時間押し押しで有料講座としてはよろしくない進行状況、まとまりのない内容でした。何か一つに絞り込んでほしかったな。

講師の方が、金融関係出身、現在住職、佐賀市歴史民族館館長ということもあって、お金、お寺、民族館周辺についての話が多かった。確かに幕末~大正期にかけてのお金事情や、佐賀にお寺が多いことも特徴ではありますが。

時間の大半が藩政や幕末に活躍した人の話で、期待していたシュガーロードの部分は、鶴屋の新製品「肥前ケシアド」の紹介映像が10分ぐらい。むー。

佐賀資料と北島の丸ぼうろ、鶴屋の肥前ケシアドのお持ち帰りがあったのは良かった。

« 有田の陶器市は11月! | トップページ | 南蛮菓子復刻・肥前ケシアド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/31601480

この記事へのトラックバック一覧です: シュガーロードと幕末の七賢人:

« 有田の陶器市は11月! | トップページ | 南蛮菓子復刻・肥前ケシアド »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ