最近のトラックバック

« 東京へ京都紅茶 | トップページ | 再び水都大阪へ »

2009年9月20日 (日)

雅友会の雅楽演奏会

今年も行ってきました、雅友会の雅楽演奏会。日本茶インストラクターの友人と、高校の時のクラスメートが出演しています。今年は場所が変わって、天満橋のドーンセンターのホール。結構大きいホールです。

雅楽、神楽、舞楽と盛りだくさんの演目です。気になった演目は、「越殿楽残楽三返」(えてんらくのこりがくさんべん)と右方舞「還城楽」(うほうまい げんじょうらく)。

「越殿楽残楽三返」は、「越殿楽」を別の調子にかえたもの。管楽器の音が幅を利かせている「越殿楽」と違って、後半に琵琶や箏の音が目立つようになっており、今までの雅楽の印象とは違っていておもしろかったです。

右方舞「還城楽」は、蛇を食することを好んだ胡国の人が蛇を見つけて捕らえ、大喜びする姿を表現しているらしいです。蛇は係の人が持ってきて、舞台の後の真ん中辺りに置いていきます。蛇と遭遇したときには、驚いているんかと思っていましたが、あれは喜びの表現だったのか・・・。どんな展開になるのかと思いきや、結構あっさり蛇をつかんでました・・・。その後は普通の舞やったなあ。

毎年行われている演奏会なのですが、お誘いして良さそうな人がわかりません。雅楽に興味がある私の知り合い方は、ぜひご連絡くださいませ。

« 東京へ京都紅茶 | トップページ | 再び水都大阪へ »

コメント

aquarius雅楽は好きな方です。
CDを買うほどではありませんが、舞台は好きです。
もしよかったら、声をかけてください。
ついでに狂言も好きです。

おおきにでした!

楽器の上の譜面の件、バレた??
場所がないから仕方ないんだけど、
気持ち的に・・・・(^^;

響かせて鳴らす楽器である箏の上に、となりのおっちゃん、譜面を置くなんて・・・、
って私も思ったよ。
それゆえ、たま。さんの伝波が私に届いたんだと思う。

プリンさんには、今回の演奏会のチラシを渡しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/31455629

この記事へのトラックバック一覧です: 雅友会の雅楽演奏会:

« 東京へ京都紅茶 | トップページ | 再び水都大阪へ »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ