最近のトラックバック

« 中之島公園が不思議な空間に | トップページ | 小さな出迎え »

2009年9月14日 (月)

カナザワ台風上陸

お昼時、メールをチェックしたら・・・。

件名「突然だけど、」

静岡のお茶つながりのゆうさんが大阪に日帰りで来るので、タイミングが合えば会おうというもの。ほんま、突然やなあ。しかも、今日は携帯の電池が少なくなってるんよねえ・・・。

静岡市内でも、自分が止めた駐車場の方向がわからなくなる人だし、大阪の地理なんぞさっぱりだろうな、と、待ち合わせ場所を何度か確認。北浜駅に来るといっても、京阪と地下鉄では改札のある場所が遠いんだよ・・・。

もちろんの如く、待つべきホームを間違えて電車に乗り遅れ、やっとのことで登場。

あんまりゆっくりしている時間がないとのことなので、気軽につまめる中之島公園のワールドフード屋台へ。ちょうど水都大阪のイベント中だし、この機会に見ておくのもいいよね。

静岡ではこんな感じのアート?てんこ盛りのイベントが無いので、いろんな部分で楽しんでいるようです。そうか、そういうもんか。大阪ではこの手のイベントは大小いろいろ、あちこちでいろんな時期にやっているので、さほどすごい印象は持っていなかったけど、他地域から来た人を案内するのは良さそうです。

そういう楽しんでいるところも撮りたかったんだけど、今日は携帯の電池が少なくなってるんよねえ・・・。さっきの遅刻登場までのメール交換で更に消耗しちゃったし。

0910
見かけたペットボトルのソファーでしばし歓談
左端の黄緑色の物体は、茶こし付きTEAPOT BOTTLE

でもお腹空いたし、屋台へ移動。

ワールドフード屋台、ええですわ。
椅子とテーブルがそこそこあるので、ちょっとの予算で、気軽に友人と長時間でもしゃべっていられます。この時季なら、ほどよい涼しさだし。でもだんだん寒くなってきて、野外は厳しくなってくるな。

「は!そうだ!ビール飲んでもいいよね?」


と思い出したかのように言い出すゆうさん。普段車で移動がほとんどなので、なかなか飲めないそうな。でもこの後、電車で移動後、車を運転しなければいけないので、結局飲めず。

今回の来阪は「お茶うけ屋」の打合せが目的で、いろいろ動いているようです。その辺の話や、この間の名古屋での講演会の出来事とか。気になることをいろいろ聞いてみましたが、内容はひ・み・つ♪ ずっとオフレコトークでした。

大阪駅まで同伴し、みやげ屋とコンビニが一緒になったお店でお買い物。そこは夜中の1時まで開いているらしい。数年前に何時までやっているか聞いたときに「1時まで開いてます」と店員さんに言われたのを「7時まで?」と聞き返したわ。遅くまで開いているみやげ屋も珍しい。

そこでもカナザワ節炸裂。「大阪土産の昆布買わなきゃ!」と言ってくれたのは嬉しいんだけど、選び方が質より量だった・・・。いろんな種類が入っているセットの方を勧めたら、「こっちの方が多い!」と単品普段使いっぽい物を選んでました。「昆布が一番細いからいい!」とは言ってたけど・・・。

突然だったけど、おもろかったよん。今度は大阪に観光で来て、食や娯楽文化も楽しんでちょ。

« 中之島公園が不思議な空間に | トップページ | 小さな出迎え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/31395802

この記事へのトラックバック一覧です: カナザワ台風上陸:

« 中之島公園が不思議な空間に | トップページ | 小さな出迎え »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ