最近のトラックバック

« 島根は茶処 | トップページ | 今日もサガ祭り! »

2009年10月16日 (金)

大阪城の近くでサガ祭り!

待ちに待ったサガ祭り!初日から行くでー!

明日明後日も開催している「がばいよか!来てみんね!佐賀県観光・体験フェア」ですが、日曜日は15時に終了なので、ご来場はお早めに~。

会場は、大阪の地下鉄谷町四丁目駅近くのNHK大阪がある建物の1階。ここまで来ると、大阪城もすぐ近くに見えます。

さて、建物に入ると・・・、

0901
きゃー!

0902
きゃーー!!

0903
きゃーーー!!!

ど、どこから見ようかしら?あ、何やら各所にクイズがある、ということは、クイズラリーがあるのね。受付で用紙をもらってまわりました。

0904
あ、鉄!

再来年の春に新鳥栖駅ができます。新幹線の博多駅の次の駅で、鹿児島までつながります。いつの間にやら、九州の新幹線はできあがってきていました。

鳥栖市には、サロンパスでおなじみの久光製薬があります。サッカーチームのサガン鳥栖もありますねー。

とか言うてる間に、バーバパパ登場。

0905
佐賀県ではファミリーツーリズムを推進していて、そのキャラクターがバーバファミリーなのです。佐賀県でもあちこちのイベントにパパさん登場してます。

何気なく見渡していると・・・、ん、あ!

0906
ムツゴロウシオマネキ
生を見たのは初めて・・・。

佐賀は有明海に面していて、干潟も見どころの一つ。ムツゴロウが飛び跳ねている写真がよく出ていますが、実際はほんま動かんね。


シオマネキの動きに、ムツゴロウは迷惑がっているようです。

佐賀と言えば焼きもの

0907
姉妹都市マイセンの焼きものお雛様

0908
こちらは有田の焼きものお雛様

どちらも緻密な絵付けですばらしいです。

ミニ陶器市
では、いろんな窯の焼きものがやって来るのかと思っていましたが、がっつり深川製磁香蘭社でした。おお。今回かなりお買い得の商品がずらっと並んでおります。おいらいま貧乏だから、ちょっと手が出ないけど・・・。

ブースは外にもあるので、お忘れ無く。

0909
武雄市のいのしし肉レモングラスをPRしています。

武雄市には、いのしし課とかレモングラス課があるのです。チラシにあったいのしし肉のソーセージの試食を楽しみにしていたのですが、あったのはスモークハムでした。

えー?ソーセージ無いの?ぶーぶー。

でもスモークハムおいしかったよ。レモングラスのお茶や鹿児島の焼酎に漬け、福岡の明太子で味付けをしていて、九州のうまいもん満載のスモークハムです。

レモングラスはええ香りで、リラックスにちょうど良いハーブティーです。

0910
ここのブースは、みなさんおもしろいので、ぜひ話しかけてみてください。

中に戻りまして、神埼の吉野ヶ里歴史公園のブースへ。

0911
原始機(げんしばた)実演

糸紡ぎ体験をしてみました。

0912
繭から糸を紡ぎます。
黄色の糸は、繭の元の色です。他の色は染めてあります。

0913
お湯に浸けた繭から糸を糸巻きに巻いていきます。


お手本はゆっくり回していますが、もっと高速でもOK

ある程度巻き付けたら真ん中に寄せて、一ヶ所を切断。染めてある別の糸と一緒に撚ります。腕に巻き付けてもらって、

0914
できあがり~♪

いろいろ体験しながらクイズラリーも完了。くじ引きを引いて、佐賀城本丸歴史館のメモ帳をもらいました。また、唐津市のブースでアンケートに答えて、唐津くんちの曳山扇子ももらいました。

0915
着々とサガグッズが集まってゆくわ♪

扇子の反対面がすばらしくて。

0916
曳山のイラストがずらり

サガビデオも鑑賞して、そろそろ引き上げかしら?と思っていたら、

あああっっっっ!!

0917
唐ワンくん登場!

唐ワンくんは唐津城のキャラクターです。

もう今日は居ないと思っていたので、めっさ嬉しかったです。唐ワンくんのブログであちこちで楽しんでいる姿を見ていましたが、今日は何か違う・・・。

なんと!グルーミングしたてほやほや♪ 毛並みがフカフカです。兜も新調しています。今日が初お目見えだそうです。

唐ワンくんの名刺ももらったよ! もう、大・興・奮!

さっきからNHKの方に女子高生が溜まっていると思ったら、夕方から始まる番組に関ジャニが登場するからあんなに多かったのね。

0918
唐ワンくんも普通に鑑賞。

NHKの人に「写真はご遠慮ください」と言われて、「いえ、撮ってるのはあっちです」と唐ワンくんを指したら、「あ、どうぞどうぞ」との答え。これからは唐ワンくんですよ!

0919
本日のお買い上げ。神埼のそうめんとうどんも買ったよん。

ブースの佐賀の人々ともたっぷり話せて楽しかったなあ。明日は湯豆腐を食べに行くぜ。そして、今日は無かった佐賀物産販売でもいろいろ買うぜ。

« 島根は茶処 | トップページ | 今日もサガ祭り! »

コメント

マイセンのお雛様、デパートにあったので欲しかったのですが。。。今更という感じもするし。そもそも、お金もございません。
よく売れたらしく、毎年作るようなので、そのうちに。。。ああ、でも質が落ちるかな~?

はじめまして。
唐ワンくんのところからとんできました。
くわしい紹介たのしかったです。
唐ワンくん、ふっくらしましたね。^^

飾ってあったマイセンは、そんな気軽に買える品じゃないと思いますよん。
そもそもマイセン、高いやん。特に人形。

唐ワンくんは、ほんまフカフカでした。
でも二日間の任務で、手先は少し擦れてきたとか。
お疲れらしく、二日目の裏方で、栄養ドリンクを手にしている唐ワンくんを見てしまいました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/31810892

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城の近くでサガ祭り!:

« 島根は茶処 | トップページ | 今日もサガ祭り! »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ