最近のトラックバック

« 佐賀駅から肥前通仙亭へ | トップページ | 佐賀城本丸資料館を駆ける »

2010年7月 9日 (金)

佐賀市内、街歩き

肥前通仙亭を出て、近所の旧古賀銀行を眺めていたら、どうやら中でライブをやっていそうな様子。こそーっと近づいてみたら、近くにいた人が話しかけてきた。「原田真二さんのライブを見に来た人ですか?」 へ?街角ライブかと思って覗いてたのに、そんな有名なお方がここに! PV撮影も兼ねてのライブが本日あるそうで、今はリハーサル中。もう52歳なのに、後ろ姿しか見てないけど、全然そんな感じがしない。しかし、原田真二さんの顔が思い出せん…。ぼやーっと、うーん。フォークの人だっけ?

声を掛けてきた人は、奈良から来ていて、ライブが無かったら佐賀に来ることはない、とも言われた…。しょぼーん。実家は長崎だそうで、また佐賀にも観光に来てくださいませえ。

さて、佐賀には何度か来ていながら、佐賀市内をぷらぷらしたことが無かったのよね。今回の旅の楽しみの一つです。

西へ向かって、てくてく。おお!

1032
和楽器屋さんだ~ 創業大正12年の三根楽器店です

三味線の皮を張り替えているところを初めて見ました。ああいう風に張り替えるのね。普段から和楽器が見えるところにあるのって、いいねえ。

突き当たりを右に曲がると、あ、あれがゆっつら~と館ね。(左方向を見て) って、ああっ!

1033
なんじゃ、このでっかいムツゴロウは…
色合いの濃淡が妙にリアルなんですけど。焼き物かなあ。

1034
プラザ656(ムツゴロウ)
近々のど自慢大会があるみたいですね。

西へてくてくして、えべっさんに出会った後、そういえば、近くに恵比須ギャラリーがあるみたいだけど、何があるんかなあ、と戻ってみた。うーん、この辺のハズ…、っと、ああああっ!

深川製磁の店あるやん! ああ、時間あんまり無いけど、吸い込まれるっ!

中にはいると、本店と変わらないぐらいたくさんの商品が並んでいました。いつも有田へ直で行っていましたが、佐賀市内にも店があるのね。奥の方には、アウトレットもあり。バルーンのマグカップにも惹かれたけど、今ここで買っている場合じゃない。(かさばる) とか悶々としているうちに、店のおじさまに声を掛けられ、話が大盛り上がり。飛行機で来たというと、もうじき大阪便無くなりますねえ、と言われ、そういえば新幹線の駅ができますよね?と振ってみたら、軌道幅の話になり。ああ、実は鉄の人なんだろうか。ホテルの宿泊料金の話になったり、何だか多種多様。おもしろかったけど、思わぬ所で大幅に時間をとってしまいました。

白山商店街、歩きたかったなあ、と思いながら、佐嘉神社の北側をてくてく。カッパくんと握手しているところに、むうみんさんからのメールの着信音。びっくりしたわ。佐嘉神社の北側の川に、カッパの石像が何体かありまして、そのうちの一つに握手すると、あるところから水が出る仕掛けがあるのです。もうこの時点で17時半。本丸18時までやのに~。急ぐ~。しかし、ここまでで、いろんな人としゃべったなあ。

« 佐賀駅から肥前通仙亭へ | トップページ | 佐賀城本丸資料館を駆ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/35895061

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀市内、街歩き:

« 佐賀駅から肥前通仙亭へ | トップページ | 佐賀城本丸資料館を駆ける »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ