最近のトラックバック

« 福岡市立博物館の栄西となんとか展 | トップページ | 大阪にてシシリアンライス »

2010年8月28日 (土)

いろいろあります佐賀フェア

「歴史発見!よかとこ発見!佐賀県歴史と観光フェア」に行ってきました♪ 大阪市営地下鉄谷町線・中央線の谷町四丁目から東へ歩いていったところにあるNHK大阪放送局の1階で開催しています。明日もあるよ!10時~17時まで。

茶友Kさんは、朝一10時から会場入りしていました。私よりも気合いが入っているような・・・。その頃私は朝飯食べてたんですけどね。スーパーモリナガのエコバッグを提げて、ゆっつら~と13時頃到着。

10_16
わくわくしますな~♪

10_01
えらい人が多い。

10_02
なぜこんなに混んでるの?

10_03
来年3月誕生の新鳥栖駅
九州新幹線が博多から鹿児島までつながります。周りのNゲージは運転体験できますよ~。

10_04
佐賀クイズとアンケートに答えて、抽選。
末賞はひみかちゃんのバッジ。小城のキャップが気になるわあ。クイズは展示を見て回らなくても楽勝で答えられたけど、周りの人は苦戦しているようでした。用紙片手に展示を熱心に見ている人、多数。

10_05
各自治体毎にPRしてます。

10_07
物産販売。
今回は野菜がレンコンだけで残念だった。

10_08
唐津のコーナーでは、クイズに答えるとミカンがもらえます。

10_09
マロンって誰?

10_10
あ!唐ワンくんだ!
って思ってあたふたして、カメラ落とした。カード挿入カバーが開いたぐらいで済んで良かった。再会を喜んだのはいいけど、唐ワンくんとは会話できない・・・。唐ワンくんのパフォーマンスから、伝えたいことを読み取らねばなりません。

10_11
おお、唐ワンリュック。

10_06
吉野ヶ里歴史公園のコーナーでは、組みひも体験ができます。

10_13
端から見ていたけど、慣れるまでがややこしそうだ。

10_12
なんだろう、この武装?

武雄市のコーナーでイノシシのハムやソーセージを買おうと思ってたけど、無かった・・・。保冷剤と保冷バッグでもあるスーパーモリナガのエコバッグを持ってきたのに。武雄市の職員さんと話してみると、暑いので、要冷蔵の物は持ってこなかったそうな。うん、確かに暑いな。

武雄市はレモングラスにも力を入れていまして、ハーブティーの他にもサイダーがありました。

10_15
レモングラスサイダー・のむネ(150円)
不思議な味だった。レモングラスの香りを活かすなら、ホットのハーブティーが一番良さそうだな。

あんなにたくさんいた人々は、NHKホールの開場と共に消えていった。みなさん浪曲の演奏会に来た人々だったのね。職員さんにとっては、やっと休憩タイムに入れるわけですが。

各コーナーも魅力的ですが、佐賀ビデオの上映が一番良かった。佐賀城本丸を一部復元したのが、佐賀城本丸資料館ですが、その復元過程を紹介しているビデオが実に良かった。売ってないのかな~。一部公民館として移築されていた建物と、残されている図面を参考に設計図をひいて、昔の工法、材料を使って手間をかけて建てられているんですねえ。

壁に貼られたポスターを鑑賞していたら・・・、あ!

10_17
そんな素敵な企画が隅っこに貼ってあるなんて!
パル法円坂にて、2日間限定・ランチタイムにシシリアンライス(750円)があるそうな。明日はこれを食べに行こう。

10_20
本日のお買い上げ~♪

嬉野の釜炒り茶(相川製茶舗・100g・550円)、有明海の焼き海苔(全型10枚・250円)、神埼の生うどん(250円)、武雄のイノシシ肉ジャーキー(40g・1000円)。

イノシシ肉ジャーキーは、8/25に販売されたばかりで、まだプレス発表もしていないとか。胡椒とタレがええ味わいで、夏のビールに合いそうです。(私はビール飲まないけど)

« 福岡市立博物館の栄西となんとか展 | トップページ | 大阪にてシシリアンライス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/36414027

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあります佐賀フェア:

« 福岡市立博物館の栄西となんとか展 | トップページ | 大阪にてシシリアンライス »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ