最近のトラックバック

« 年明けは「海を渡った古伊万里展」で | トップページ | 佐賀なお正月 »

2010年12月30日 (木)

年末は紅白の前に、「千利休」ですよ!

テレビガイド買って、番組チェックしようかなあ、と思って書店で立ち読みしていたけど、番組欄より、いらん記事の方が多くて、何だか買うのが面倒くさくなった。ネットでテレビガイドのサイトをちまちまチェックするか・・・、と思っていっぺん見てみたけど、それもまた面倒な感じに。しばらく後に、ほぼ日刊イトイ新聞をぷらっと見てみたら、「ほぼ日TVガイド」という、実におもろいページがありまして。おっさんの勝手な談義で終わらず、ページの下の方に女子部とかあったりするのが良いですな。

そこの「丁髷もの」の大好きなモギさんの記事がすばらしい。

地上波の31日に「丁髷もの」の放映は無し。じっくり番組欄を眺めて、推薦していただきましたのがコレ!

「揺るぎなき先人 茶聖 千利休」
2010年12月31日 12:30-13:55
テレビ大阪発 テレビ東京系列6局ネット

スポンサーが非破壊検査ってのも気になります。

いろんなトップクリエーターが千利休を語ることで、どんな人物なのか迫るような内容のようです。

そのトップクリエーターとその一言。

茶の湯研究家 熊倉功夫
「若き日の利休は今で言う石川遼」

茶人 木村宗慎
「正にカリスマ。忘れたくても忘れられない存在」

演出家 宮本亜門
「利休の演出は究極の演出」

アートディレクター 佐藤可士和
「利休は真のクリエイター、憧れの存在」

建築家 隈研吾
「利休は素晴らしい建築家」

パティシエ 辻口博啓
「菓子を作る上で利休の感性を常に意識している」

ふーむ、ほめまくりですな。どっかの映画宣伝の記事のような。

茶マニアの皆さま、明日のお昼時は、お見逃しなく! テレビ東京系列6局ネットだし、あなたの地域の番組表をチェックしてみてね。

« 年明けは「海を渡った古伊万里展」で | トップページ | 佐賀なお正月 »

コメント

いいな~!静岡は放送してないんですよね~。
ビデオ借りなくちゃなんだよね~。><
ちなみに、番組に登場している年代別の茶会の監修をしてたのが、私がお茶を習っているところの先生ですよ~。^v^

どんな人が作った番組なんだろう、と思って、最後のテロップをチェックしようとしたんだけど、
は!と気がついたら、ものすごいスピードで流れて、よく読めなかった。
内容は、とても丁寧に作ってあって良かったです。
関西文化圏の出来事は、関西で番組作る方がいいですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/38274727

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は紅白の前に、「千利休」ですよ!:

« 年明けは「海を渡った古伊万里展」で | トップページ | 佐賀なお正月 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ