最近のトラックバック

« さよならピカデリー | トップページ | 工夫のある展示の「海を渡った古伊万里展」 »

2011年1月 9日 (日)

宵戎は京都を3社

昨日、阪急電鉄の「十日えびすキャンペーン」福笹を梅田の会場にもらいに行って、列に並ぼうとしたら、一緒にまわる予定の友人もちょうど並ぶところで声を掛けられました。むむ、そこまで、ぴったりとは・・・。順番を待っている間に、9日、10日それぞれまわる神社をあれこれ言いながら決めました。

「あの神社は駅から遠いから」
「宝塚線沿線はすぐにまわれる」

・・・端から聞いたら、なんとマニアックな会話でしょうか。

友人が9日用事があって、あまり時間がないので、その日は3社まわっておくことにしました。残りは10日にまわる、と。友人やる気満々。

●河原町駅・八坂神社
 (縁起物:絵馬)
10日にほとんどまわるとなると、あんまり慌てんでもええか、とのんびりしまくって、15時過ぎに家を出て八坂神社へ向かいました。ここは夜にはやっていないので、日のあるうちに行かねば。夕方に着いたけど、結構人が多くて、手水舎に列ができていました。三社詣をして、ぼろくなった蘇民将来のお守りを納めて新しい物に替えました。

この後、「佐賀県立九州陶磁文化館コレクション 海を渡った古伊万里展 ~セラミックロード~」へ。20時までやってるので、後でも行けそうなんだけど、交通の便を考えると、間に挟んだ方がよいのです。

●高槻市駅・野見神社
 (縁起物:絵馬)
ここの神社は、アットホームな感じが好きなんよねえ。大きい桶のある社がえべっさんです。御神酒甘酒をいただいて、福引き(300円)をひきました。4等賞でお菓子をもらう。神社の前で、毎年出ている梅などの植木の出店を気にしながら、次へ。

●茨木市駅・茨木神社
 (縁起物:紙製のえべっさんと大黒さんのお飾り各1体ずつ)
まぐろ丸々一匹が置いてあって、お金が貼り付けられていました。相変わらずたくさんの出店が出ています。友人の話によると、初詣はここの神社、えらい人が並んでいて、出店を見て回る場所の余裕が無いとか。そして、えべっさんのほうが、出店が多いそうです。おっちゃんに笹を渡すと、「まだまだやなー」と言われたので、「明日全部まわるねん!」と言うてきました。八坂さんは、9日と10日しか、縁起物引き換えをしてくれない、と話したら、おっちゃんが「八坂さんは8日からするねん。10日まで」と言ってました。なるほどー、それで11日の引き換えは無いのね。

今日は、えべっさんと古伊万里半々って感じやったな。

« さよならピカデリー | トップページ | 工夫のある展示の「海を渡った古伊万里展」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/38583577

この記事へのトラックバック一覧です: 宵戎は京都を3社:

« さよならピカデリー | トップページ | 工夫のある展示の「海を渡った古伊万里展」 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ