最近のトラックバック

« 年末は紅白の前に、「千利休」ですよ! | トップページ | 飲んでます »

2011年1月 1日 (土)

佐賀なお正月

謹賀新年

2011
今朝のおせち風作り置き料理です。

もちろん器は佐賀の焼き物。でもそれだけではありません。海苔、米、穀米も佐賀産♪

昨年秋に佐賀へ行って、佐賀県産業振興センターに寄った時。ちょうと空港へ向かう途中でした。いろいろ佐賀物産が置いてあって、楽しい場所です。

「あ、あれ気になるわ~」って言ってたら、むうみんさんから一言。

「有田で口福なお茶漬け碗を買い、吉野ヶ里歴史公園で穀米を買ってるなら、買うでしょ?」

Photo
佐賀の新米・夢しずく

旅のみやげに米買っちゃった・・・。6合ほどなんですが、カバンに米を詰めることになるとは。関西は、近江米や秋田・新潟の米が幅をきかせていて、佐賀の米をあまり見かけないし、家で食べてみたいなあ、とは思っていましたが。夢しずくは、「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配によって生まれた品種です。ちょっともっちりしていました。

02
佐賀米と穀米

吉野ヶ里歴史公園で買った穀米は、黒米・赤米・緑米・押玄米・押麦・粟・ひえ・キビ・ハト麦・キヌワのブレンドです。

01
口福なお茶漬け碗

口福なお茶漬け碗は、有田の「匠の蔵」で新しく発売された商品です。さらさらとお茶漬けを食べられて、手になじみの良いデザインになっています。たくさんの種類の絵柄があって、どれにするか迷いました。写真の物は、桜御前です。

今年も佐賀満喫しますえ~♪

« 年末は紅白の前に、「千利休」ですよ! | トップページ | 飲んでます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/38293555

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀なお正月:

« 年末は紅白の前に、「千利休」ですよ! | トップページ | 飲んでます »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ