最近のトラックバック

« 春です!さがほのかです! | トップページ | 有田の陶器市気分♪ »

2011年3月31日 (木)

文明のアバンギャルド・みんぱく

趣味・片付け!と自分に言い聞かせて、部屋の片付けをしてますが、行き詰まってます。いらんもんは、ガッサリ捨てればいいのですが、書籍や資料の類は整理しないといけない。うーむ、と思っていましたが、「ウメサオ タダオ展」に行って、いろんなヒントをもらってきました。

特別展「ウメサオ タダオ展」は、国立民族学博物館にて、6/14まで開催。

梅棹忠夫さんは、国立民族学博物館(以下みんぱく)を作った人々の一人であり、初代館長さん。みんぱくは知らなくても、著作「知的生産の技術」なら、聞いたことがあるかも。

知的生産の技術 (岩波新書) 知的生産の技術 (岩波新書)

著者:梅棹 忠夫
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

京大型カードとか、情報の整理、理論の組み立てのヒントになることがいっぱい書いてあるアレです。展示室で書籍を見て、あ、そういえば、うちにあったな、と思い出した。それぐらい大昔に読んで、すっかり忘れていた。

特別展示室の1階は、梅棹さんの情報整理の実際をレプリカも交えて、触れる展示。周りに、手がけてきたフィールドワークや、書籍、新聞記事などの展示。「嫁姑問題は、男の責任」といった内容の新聞記事がおもしろかった。ガッツリ世界の民族に取り組んでいる人と思っていましたが、日本についてもいろいろ書いています。読んでみたいなあ、と思ったけど、ものすごくたくさん著作があるので、なかなか難しそうですな。読めるところから読んでみようかな。

まだコンピュータが全然幅をきかせていない頃、音の録音すら大変で、検閲などもあった時代でも、人々の智恵と工夫で調べたりまとめたりしている状況を見て、今の時代は、なにか大事な物を忘れている気がしました。何でもできそうでいて、真の目的を忘れているような。

館内放送に誘われて、2階の上映スペースへ。梅棹さんの退官記念講演のビデオ上映です。1時間15分ありますが、内容がおもしろいので、ぜひ見て欲しいです。

そこでは、みんぱくの創成について語っていましたが、みんぱくは「文明のアバンギャルド」を目指している、と聞いて、なるほどー、と思いました。集めているのは、庶民が使っているもの、すなわちガラクタであり、宝物ではないので、むき出しの展示にして、触ってもよい、撮影してもよい、現物と対話する場にしたい、とのこと。「ボタン一つの電気紙芝居を作れ」でできた「ビデオテーク」とか、確かにアバンギャルドですな。最近は、展示品のすぐ近くにタッチパネルで展示品に関する映像を見られるようにもなったし、年々進化しています。

梅棹さんは京都の出身で、ずっと関西暮らし。理系思考を持つ関西のおっちゃんって、おもろいわー。

2階の展示は、年譜やマルチメディアによる資料。じっくり見たかったけど、ビデオ上映で時間取ったし、お腹空いたんで、さらっと見て、ショップへ。

1階のショップでは、著作の一部やグッズ、図録があります。図録を買うと、梅棹さんが実際使っていた特注の原稿用紙1枚がもらえます。ご遺族からの提供。図録がとてもよくまとまっていて、展示内容がほぼ収録されています。遠方で行けない人は、図録で楽しんでもよいかも。通販もあります。



ほとんどの書籍はアマゾンとかで手に入りそうなので、これを買ってみた。

 エスペラント体験 エスペラント体験
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

モバード新書・梅棹忠夫著「エスペラント体験」で、梅棹忠夫著作集からの抜粋。発行は、日本エスペラント図書刊行会。私もエスペラントに興味があったけど、梅棹さんがかなり取り組んでいたとは、知らなんだ。それ以前に、私が何のきっかけでエスペラントに興味を持ったのか、全然思い出せない。結局梅棹さん絡みだったりして。国連でエスペラントを世界共通語に決めちゃえばいいのにね。世の中、英語主流だけど、英語圏以外の人が苦労してるのは、やはりおかしい。

みんぱくフリークは必ず行くべき特別展です! 常設展のオセアニアとアメリカの展示もリニューアルしてるし、ぜひ!

« 春です!さがほのかです! | トップページ | 有田の陶器市気分♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/39465053

この記事へのトラックバック一覧です: 文明のアバンギャルド・みんぱく:

« 春です!さがほのかです! | トップページ | 有田の陶器市気分♪ »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ