最近のトラックバック

« 有田陶器市でお買い得 小皿 | トップページ | 「第38回 背振山茶談議」のお知らせ »

2011年5月10日 (火)

大阪の三越伊勢丹の地下

もう人は多くないだろうと思って、大阪駅の三越伊勢丹の地下へ行ってみた。いわゆるスイーツなフロア。

どこもかしこも上品な店構えで、お高い感じがしますが、え!と思う安い店もちらほら。

赤福茶屋は、仕事帰りで家までお腹持たないときに重宝しそうです。赤福三つとお茶で300円ぐらい赤福氷もあります。

パティスリー菓響(かのん)には、驚きです。ケーキが300円ぐらいで買えます。種類も豊富。ああ、いっぱい買ってしまいそうだ。

茶マニアとしては、お茶も気になる。放香堂(ほうこうどう)がありました。品数が多いので、在庫管理大変だなー、と思ったり。商品の横に茶葉サンプルが置いてあり、それを見る感じでは、値段の割にはいいお茶を使っていそうです。和束に自社農園有り。パッケージがええ感じのデザインです。同じ値段でいくつか商品があるので、火入れ加減や味わいを聞いたり、試飲するのが良いですね。勧めてきた試飲のお茶は、火入れの強いものでした。新茶は入荷次第、店頭に並ぶそうです。

食品以外に、ギフトコーナーがあります。そこに深川製磁やウェッジウッドなど食器類が並んでいました。おやつ観察と共に、器を楽しめるのがええねえ。

« 有田陶器市でお買い得 小皿 | トップページ | 「第38回 背振山茶談議」のお知らせ »

コメント

放香堂は神戸元町の老舗で、入るって知ってから、どんな風に展開するのか気になっていました。

パッケージがおしゃれになってた。
私が行ったのはオープン初日だったんで、長居できなかったけど、落ち着いたらいろいろ聞きに行こうと思います。

そして赤福氷を食べます(笑)。

発送受付用っぽい椅子とテーブルがありますが、そこで試飲して店員と話し込むのもなかなかよさげ。

赤福はいずれハラヘリな帰りに行くでしょうな。くふ。

カノンとやらはどうも武庫之荘のショウタニの新展開のようですね。ここの「和のこころ」ってゆうクッキーが美味しいので、食べてみてくださいな。(抹茶味とかありますよ)

そうそう、菓響をネットで検索してたら、ショウタニも出てきた。
安いケーキに気をとられていましたが、クッキーもたくさん並んでいました。焼き菓子がおいしい洋菓子屋はケーキもおいしいらしいので、そちらから試してみるのもよいですな。

私も早くいきたーいっ。
今のところ、大阪に行く予定がなくて^^;

もうちょっと落ち着いた頃に行こうかな。

大阪駅周辺のデパート巡りだけでも、1日かけられますよ。
それを大阪に行く予定にしてみるとか。

先日ちょっとだけうろついてきました。
地下全体がスタイリッシュですね~。
かのんも行ってきました。
ケーキ買いたい・・。
クッキーは買ってきたけど、老松のに似てますね。

放香堂がわからなかった・・。
赤福も大行列でした。
日本茶カフェもいっぱい並んでた・・。


放香堂は、スイーツなフロアのはずれの方にあります。ギフト商品コーナーの近く。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/39953987

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の三越伊勢丹の地下:

« 有田陶器市でお買い得 小皿 | トップページ | 「第38回 背振山茶談議」のお知らせ »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ