最近のトラックバック

« 煎茶をジャケ買い | トップページ | 「FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン」 »

2011年5月29日 (日)

一日茶店で紅茶→玉露→煎茶

台風が近づいている中、はぎさんと日本茶インストラクター協会大阪府支部主催の「一日茶店」に行ってきました。

ブログ記事「中崎町・一日茶店のお知らせ」のコメント欄にて、meifun さんが「お面かぶってきてもらってもいいですけどね!」と書いていたもんだから、会場近くでお面を被ってみたんだけど、これって、客が見たらひくんちゃうん?と思い、受付には行かず、スタッフ水屋を覗いてみた。でも、気付く人がいなくて、これ、気付かれないと、さぶいやん!とだんだんしょんぼりな気分になってきたけど、meifun さんが気付いて笑ってました。M野さんには、誰かわからんかった、と言われるし…。そやねん、あのコメント欄を読んでいないと、ただの変な人やねんな。

受付でM山さんに、「もうちょっと早く来たら取材が来てたのに」と言われました。関西テレビの「ジャルやるっ!」の取材が近くに来ていて、通りがかりでこちらにも来たそう。放送は7/1(金)、深夜1:05-1:59。M山さんが「ちょっとしゃべった♪」とご機嫌だった。

さて、今回の一日茶店は、煎茶・紅茶・玉露のテーブルがそれぞれあって、各テーブル20分ぐらいで客入れ替え、という進行。ちょうど1時間で3種とも楽しめるわけですな。どれか1種類だけなら200円、3種とも楽しむなら、600円。各テーブルでスタッフがいれ方やお茶の説明をしてくれます。

まずは、紅茶席

11_01

11_02
レモンの味わいのケーキと、出雲の紅茶

大阪のおばちゃん雰囲気で盛り上がった席だった。

ご一緒した自称大阪のおばちゃんは、ネット検索で私の紹介記事を見て来たそうな。おお、その人と一緒にお茶を楽しめるとは、すごいご縁だ。

次は、玉露席

11_03

11_04

11_05
黒豆の入ったお菓子と、京田辺の玉露

イベントで何度か顔を合わせた人だったので、めっさやりにくそうにしていた。素敵な茶器だったんだけど、残念な結末に。

最後は、煎茶席

11_06
おかきと、鹿児島の新茶

日本茶インストラクター2次試験のインストラクションを思い出した席だった。

詳しくない人のフリをして楽しもうとしてたけど、隣のはぎさんが、私が日本茶インストラクター3期だということを言ってしまったので、すっかり恐れられる存在になってしまった。ただ昔に試験に合格しただけなんだけどなあ。

全般にお茶は薄かった。普段うちで飲んでいるのが濃すぎなのか? お菓子は大阪府支部のお菓子マスター作で、相変わらずおいしゅうございました。

« 煎茶をジャケ買い | トップページ | 「FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン」 »

コメント

こんばんわ〜。
恐れられるって(笑)

確かに先輩がいると緊張します。
私も前の一日茶店のとき、初めての人が10期の方たちでした。
先にいってくれたから、落ち着いてできましたよ〜。
下手な説明してから、実は知ってるとか言われる方が…怖いっす( ̄▽ ̄)

思ったほど雨も降られなくてよかったです。お菓子もほんとおいしかったですね。

最悪の天気と思ってましたが
それほどひどくならなくてよかったです。

お茶は薄かった?
与えられた条件の中でお茶を美味しく淹れるってむずかしいね。

新人研修だったからインストラクションした皆さん、緊張されたと思いますよ。

お客様がいてのインストラクションです。
貴重なお客様になっていただきありがとうございました。
これからもお面で参上してもらえるとうれしいわ!

お茶に詳しい人じゃないフリをしていっても、イヤーなつっこみはしませんよん。
明らかに間違っていることを言ったりしていたら、つっこみますが。

お茶はもっと濃く出るはずと思ったお茶の葉なので、きっと緊張して浸す時間が短かったのでしょう。

お茶のいれ方教室で、その場でその日に使うお茶を渡されることが多いので、1回試しにいれてみたら、2回目以降はいれたい味わいのお茶がいれられなければなりません。

普段からいろんなお茶を自分でいれて飲んでいたら、自然とそれぐらいできるようになりますよ。

M屋にいたM野です。
お面を見た瞬間ヒヤッとしたような・・。いえ、準備したお湯の温度が低かったのかもしれませんね。反省しています。
これからも「生あたたかーい目」で見守ってください。

いつでもお茶イベントは、生あたたかーい目で見守ってます!
くふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/40211550

この記事へのトラックバック一覧です: 一日茶店で紅茶→玉露→煎茶:

« 煎茶をジャケ買い | トップページ | 「FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン」 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ