最近のトラックバック

« 萬坊のいかバーガー | トップページ | 思い立って佐賀旅企画 »

2011年5月 2日 (月)

「一個人」の「やきもの入門」

連日もりもり佐賀旅を計画中ですが、そんな合間の買い物で本屋に行って、買うのをすっかり忘れていた雑誌を購入。

 一個人(いっこじん) 2011年6月号 一個人(いっこじん) 2011年6月号
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

「一個人」の6月号の「やきもの入門」。ほとんど全ページにわたってやきもののあれこれが載っています。歴史や分類はよく特集でとりあげられますが、成形についてもちらっと載っているのが良かった。全国のやきものを写真を多数使って、見やすくまとめてあります。今右衛門窯の作品写真、いいねえ。「有田焼の新潮流」の森奈保美さんの絵付けも気になります。「ギャラリー&カフェ花伝(東西古今)」に絵付けた器があるとか。

宮川香山(みやがわこうざん)と眞葛焼(まくずやき)の紹介もええわ~。壷に動物の立体的な装飾がほどこしてあって、あ、エミール・ガレみたい!と思ったら、やはり影響を与えていたそうな。ほほう。

そして、衝撃なのが「現代の陶芸の人間国宝 珠玉の銘品」のページ。作家を数人とりあげているんですが、銘品プレゼントも企画されております。おお。柿右衛門応募しよう。

« 萬坊のいかバーガー | トップページ | 思い立って佐賀旅企画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/39836743

この記事へのトラックバック一覧です: 「一個人」の「やきもの入門」:

« 萬坊のいかバーガー | トップページ | 思い立って佐賀旅企画 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ