最近のトラックバック

« 「第47回 背振山茶談議」のお知らせ | トップページ | 京阪神の日本茶・紅茶・中国茶の新店特集 »

2012年2月19日 (日)

チラ見のハズのくまモンファン感謝デー

「第2回 くまモンファン感謝デーin大阪ミナミ」をチラ見してきました。16時だし、もういろんな出店も終わりつつあるんだろうな、と思いながら会場着。

01
おお、キャラバン隊の車だ。

先客がカメラ小僧してました。

湊町リバープレイスに上がってみると、終わりかけどころか、大盛り上がり中。人もたくさんいました。ゆるキャラも多数参加。あちこちで記念撮影しています。出店もまだ十分売り出し中。そうか、昨日今日と冷えたし、ちょっと人の入りが少ないんかもね。

一週巡って、トマトピーエンを食す。

02
トマトピーエン 500円→400円 トマトはオマケ!

太平燕(たいぴーえん)という料理が熊本にありまして。原形は中国の料理なのですが、アレンジが加わって、春雨にいろんな具材が入ったスープとなっております。トマトピーエンは、それのトマト煮込み版。具材は、白菜・たけのこ・みずな・トマト・きくらげ・貝柱・干しエビなど。春雨は、きしめんのような平べったいもの。お野菜たっぷりでおいしゅうございました。大阪でも、ぷらっと食べられる店があったらいいのになあ。

使われているトマトは熊本の八代(やつしろ)で作られたもの。日本一の冬トマト産地だそうな。みんなも、はちべえトマト食べてね。

トマトピーエンを食べ終わった頃には、出店がセールモードに入っておりました。熊本の食材を使った「横綱」の串カツが6本セット300円で売られていたので、即購入。今晩のおかず♪ そういえば、第3話『くまモン、新世界へ行く』の巻で、くしたんと新世界串カツ振興会会長さんと熊本串カツの相談してたな。買った串カツは、牛・鳥・馬?・エビの串カツでした。食後に全然もたれなくて、売り上げが上がりそうな串カツでしたな。

ステージに行ってみると、くまモン体操が始まったところ。

03
人だかりはすごいんだけど、みんな黙々と撮っていたな。

ふと会場地図を見たら、まだ行っていないところがあったので、向かってみる。
ああ!

こいのぼりと指湯の共演!どっちも好きな私にはたまらんコーナー。

04

05
杖立温泉がちょっとだけ温泉を楽しめる「指湯」をしていました。
足湯よりも手軽でいいね。

でっかいくまモンの遊技場の向こうには、くまモン写真展とゆるキャラグッズ販売コーナー。くまモン写真展では、くまモンへのメッセージを書くと、くまモンハガキが1枚もらえる。当然参加して、馬に乗って草原をかけるくまモンのハガキをもらいました。

となりのゆるキャラグッズ販売コーナーには、えべっちゃん、いしきりん、たきのみちゆずるくん、とらとうちゃん、レルヒさんのグッズが並んでおります。箕面のゆるキャラ、たきのみちゆずるくんの、小さいマスコットも大きいぬいぐるみも、実によくできておりまして、寄ってくるお客さんも、ゆずるくんのマスコットいいねえ、と言っています。悩んだ末、大きい方を買いました。ここで散財するとは。新しく登場した、モミジーヌも気になります。

« 「第47回 背振山茶談議」のお知らせ | トップページ | 京阪神の日本茶・紅茶・中国茶の新店特集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/44197129

この記事へのトラックバック一覧です: チラ見のハズのくまモンファン感謝デー:

« 「第47回 背振山茶談議」のお知らせ | トップページ | 京阪神の日本茶・紅茶・中国茶の新店特集 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ