最近のトラックバック

« 八女の豪雨被害状況 | トップページ | ありたんに会ったよ! »

2012年8月 4日 (土)

阪神で佐賀の器に会える!

阪神百貨店8階催場で「有田陶器ぶらぶら散歩」を開催中。8/1(水)~8/7(火)まで。


参考イメージ

作家さんも4名お見えで、実際に絵付けをしているところが見られます。

「八戸(やえ)窯」も来ていて、柄の土を練っているところも見ました。金太郎飴と同じように、色土を練り合わせて、器の柄にしています。

商品参考写真


「琳泉窯」の作品がおもしろくて、主に染付けで、かわいいうさぎ柄から鳥獣戯画のリアルな人物描写柄まで、いろんな人が気になりそうな品揃えです。器の大きさや形が日ごろの食卓に使いやすいものが多くてええ感じです。8/2に初めて会場で見て、実は火曜日まで佐賀に行っていましてー、と作家さんと佐賀話で盛り上がっている間に、鳥獣戯画のリアルな人物描写のそば猪口が売れてゆきました。買ったのは欧米系のアニキ。8/3に家の食器棚と相談の上、あれもこれも気になる!と悩んだ末に中ぐらいの皿を2枚買いました♪

商品参考写真

他にも蛸唐草をびっちり手描きのお皿も気になったなあ。そこの作家さんが、「それぞれ柄の配置を変えて描いてます」といろいろ話してくれました。どれもおもしろかった。

百貨店の食器売り場によくやってくるセールの器とは全然違って、素敵な作品がいっぱいなので、ぜひ見に行ってください!見るだけならタダ!

さて、そんな会場のちょっと脇には、有田陶器市のキャラクター「ありたん」のグッズも売っていました。お茶碗、Tシャツ、お菓子など。お茶碗はありたんが被っているお茶碗そのものの柄でした。いや、被っているというより、髪型?8/4、5はありたん登場だそうです。登場時刻は、4日(土)14時 ~ 夕方までと、5日(日)10時~14時くらいまでとか。

ありたん

土日は、碗琴演奏やトークショーもあって、えらいにぎやかになりそうやねえ。

« 八女の豪雨被害状況 | トップページ | ありたんに会ったよ! »

コメント

こんにちは!
先日は阪神百貨店にてご購入頂き、誠にありがとうございました。
その上、ブログで紹介までしていただき、ありがとうございます。
嬉しいです!!

また大阪へ戻って参ります。
その際には、ご連絡差し上げますので、どうぞ宜しくお願い致します!
佐賀へもぜひぜひ遊びにいらして下さいね!

ありがとうございました。

山口さん、当ブログを探してご覧くださり、ありがとうございます。
買い物ついでにぷらっと立ち寄ったイベント会場でしたが、とても素敵な器たちに出会えてよかったです。
佐賀はまたちょくちょく行きますよ~。デイトスのたて石のスタンプカードも持ってますから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/46575284

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神で佐賀の器に会える!:

« 八女の豪雨被害状況 | トップページ | ありたんに会ったよ! »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ