最近のトラックバック

« 濃厚なガトー抹茶 | トップページ | 有田のスタンプラリー賞品が当たる! »

2013年3月24日 (日)

円左エ門窯のコーヒーカップ

クマサガツアーで有田の焼卸団地にも行きました。旅の計画では立ち寄る予定ではなかったのですが、車で移動中の古川さんに偶然出会ったおかげで行けました。20店舗以上の焼き物のお店が並んでいて、じっくり見ていたら1日かかるぐらい各店舗たっぷり器を陳列しています。1時間ぐらいしか見ている時間がなかったのですが、その中で気になって仕方がない絵柄の器がありまして。

01
まわりは染付けとか古典柄とかの器で、このコーヒーカップだけ独特でした。

円左エ門窯のコーヒーカップです。南蛮物の器の絵柄はいろいろ見てきましたが、暗黙の了解とでもいう感じの統一したデザインがあるようで、大体同じ感じです。しかしこれは日本画の絵巻に南蛮人登場という雰囲気。

02
濃いわー。

03
京都の珈琲をこのカップでいただきました。
おやつはお気に入りの宝塚バームクーヘン。

« 濃厚なガトー抹茶 | トップページ | 有田のスタンプラリー賞品が当たる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/50929288

この記事へのトラックバック一覧です: 円左エ門窯のコーヒーカップ:

« 濃厚なガトー抹茶 | トップページ | 有田のスタンプラリー賞品が当たる! »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ