最近のトラックバック

« うれしの紅茶×steady.コラボセット | トップページ | 琳泉窯の豆皿 »

2013年11月16日 (土)

肥前吉田焼ミニカップ

11/1、2は佐賀の「うれしの紅茶まつり」に行ってきました。会場では有料(800円)の紅茶試飲スペースがあり、入り口で佐賀の肥前吉田焼のミニカップをもらいます。

お好きなのをお選びください、と言われて並べられたカップを見ると、

03
かわいい~!迷う~!

テントウムシが把手の上についたものも気になりましたが、ぶどう柄にしました。

01
紅茶の試飲には実にちょうどよい大きさです。
高さ5.5cm、筒の部分の直径(外寸)・上5.5cm、下4cm。

紙コップだと、紙のにおいがしたり、熱い紅茶が入ると持ちにくいのですが、このミニカップなら全然問題なし。会場には、水を注げるタンクが数箇所あって、カップをすすぎながら試飲ができて、至れり尽くせり。

02
中に段が付いているのはなに?とカップを見せたときによく聞かれるのですが、カップを重ねやすいようにでしょうか?把手も上のほうに付いているし。

村松さんが「あのカップ余ったら全部買い取るよ!」と言うほど、試飲会場でも好評、他のお茶好きさんに見せても好評。そういえばデミタスサイズの手軽なカップって、ありそうでないですね。小さい湯呑みはあるけど、カップのミニサイズは見かけない。

肥前吉田焼でももちろん、他の窯元でもぜひ小さいサイズの茶器類を作って販売してください!よろしくお願いします。

« うれしの紅茶×steady.コラボセット | トップページ | 琳泉窯の豆皿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/53951925

この記事へのトラックバック一覧です: 肥前吉田焼ミニカップ:

« うれしの紅茶×steady.コラボセット | トップページ | 琳泉窯の豆皿 »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ