最近のトラックバック

« 大阪スケジュールで日本茶特集 | トップページ | 吉田山大茶会2016は大賑わい »

2016年5月28日 (土)

芝田町にて鍋島焼

Facebookの佐賀県関西・中京事務所のシェアにより知った芝田町画廊「鍋島焼現代の匠展」に行ってきました。5/26~5/31、11:00~19:00(最終日は15:00まで)開催です。画廊は阪急梅田駅から済生会中津病院へ行く途中あたりにあります。

佐賀県伊万里市の大川内山(おおかわちやま)に鍋島藩御用窯が集められていて、廃藩置県により一旦解散しますが、その後鍋島焼は復興され、現在に至ります。

その江戸時代からの技術を受け継いだ伝統工芸士三人の作陶展です。「光山窯」「虎仙窯」「冬山窯」が出展しています。

たくさんの作品がお手頃価格からあり、色鍋島のキラキラした世界に包まれて、あれこれお持ち帰りしたくなりましたが、ぐっとこらえて、予算に収まる範囲で購入。

Photo
虎仙窯 青木妙子さんが「2枚描いてきた!」と言っていたうちの豆皿1枚

Photo_2
市川光山窯 カッコイイ湯呑み。唐花文です。

作家さんも在廊していて、入った瞬間は佐賀弁で談笑タイム中でした。私が入ってから、シーンとなってしまったので、内心とても残念。佐賀弁堪能したいのにい。

青木さんは、虎仙窯作品の近くに来るといろいろ話しかけてきたので、熊本の地震の時の窯元の模様や佐賀話で盛り上がりました。

お買い上げ後は、包んでいる間に、他の男性陣に夕食どころはどうしているのか聞いてみたり。

阪急百貨店の食器売り場に通う人なら、とても気に入って買いそうな逸品揃いで、すぐ近くなんだし、もっといろんな人に寄って欲しいなあ、と思いました。

« 大阪スケジュールで日本茶特集 | トップページ | 吉田山大茶会2016は大賑わい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78962/65729083

この記事へのトラックバック一覧です: 芝田町にて鍋島焼:

« 大阪スケジュールで日本茶特集 | トップページ | 吉田山大茶会2016は大賑わい »

ティー太のサイト

無料ブログはココログ