儲かるお茶ビジネス
今朝のテレビ番組「がっちりマンデー!!」では「お茶ビジネス」が取り上げられていました。
見逃した方は、Tverにて一週間配信されていますので、そちらをご覧ください。
内容は、「耕作放棄地を茶畑にする」(伊藤園)、「社内に石臼職人」(あいや)、「朝ボトル」(mirume新緑茶房)でした。最後に森永さんのこれからの注目には「和紅茶」も登場。
大分の耕作放棄地を建設会社が茶畑にかえるビジネスは、杵築市の事例などで見ていたので、ふむふむ継続して取り組んでいるのね、と見ていました。抹茶ビジネスは愛知のあいやが有力なんですね~。昔、お店を訪れたら、おもてなしのお茶一杯が抹茶だったのを思い出しました。
「朝ボトル」の発想はおもしろいなと思いました。サブスクリプションでオフィスにカップに入ったコーヒーを持っていけるサービスは見かけますが、ティーバッグではなく、ボトルとお茶を提供して、お店の茶葉の売り上げにもつなげているところがよいですね。
そして最後に森永さんがサラッと和紅茶を紹介していて、やはり和紅茶来るんだ!と思いました。そして伊藤園も取り組んでいるということは…。
« 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2021開催 | トップページ | SとN 最終号発刊 »
コメント