最近のトラックバック

カテゴリー「食べ物」の208件の記事

2017年10月14日 (土)

【佐賀旅2017秋】10/14 紅茶専門店紅葉でおおふじ紅茶

佐賀来訪時のいつものコースで、紅茶専門店紅葉へ。店長が店にいて、「喫茶メニューに無いものも出せますよ」とのこと。個性的なお茶カフェに行くとよくこのセリフを聞くよなあ。長竹とか、茶淹とか。

いくつかあげられた喫茶メニューに無いお茶候補の中から「おおふじ紅茶」にしました。蜜の様な甘く、深い香りが楽しめる清廉タイプの紅茶。静岡の磐田のお茶です。

17_06
バルーンの時期に出す予定のお菓子を先取りで提供してもらいました。おおきに♪

佐賀忍者の末裔が嬉野にいるという情報を「かちかちプレス」でやっていたと店長に話したら、思いのほか食いついてきました。実は忍者に興味があるそうで。他にもタブラに興味を持ったときの話とか、興味範囲が広いですな。

また阪急うめだ本店に出店するそうで、今度は和のフレーバーティがテーマだそうです。和のチャイに山椒を入れる!とのこと。

本日は休暇の友人宛へのお土産を託して、いそいそと次の目的地へ。また近所の鍋島緞通手織工房 織ものがたりに寄れないのね。

【佐賀旅2017秋】10/14 あやとりでランチ

以前、佐賀大学の美術館に行ったときに、バス停近くから見える古民家がものすごく気になっていました。周りはあまり建物が無く、あっても現代建築ばかりの場所に、一軒だけ古民家。「あやとり」というカフェで、ランチにシシリアンライスも提供していると知って、いずれ行かねばと思っていたら、移転するため、この古民家での営業が10/14最終とな。

17_02

福岡空港から佐賀に向かって、ホテルに荷物預けて、佐賀駅バスセンターに駆け込んだら、バスでなんとか12時ぐらいに着けるか、と考えていましたが、友人が車で運んでくれることとなり、11時40分頃にお店到着。

17_03
駐車場が飛び飛びの場所に設定してあり、店の前も駐車スペース。開店が11時半のため、まだ空いていました。

予約無しでも席に着けました。親戚のばあちゃんちみたいな、まったり空間。長持や和箪笥があって、ウキウキ。

早速ランチ(1500円)を注文。メインとスイーツ1種が選べてなかなか豪華。

17_04
もちろんメインはシシリアンライス。

一見、皿一杯のご飯の上に具材が盛っているかの様に見えますが、野菜がクリスマスリースのような輪に盛り付けてあり、その内側にご飯が盛ってありました。

17_05
後で紅葉に行くので、ドリンクはカフェラテにしました。

ゼリーが不思議な味わいでした。スイーツ3種盛りなんて、ママ友会には抜群のメニューですな。当日広い部屋には、ママ友会らしき集まりがいました。子どもちゃん達は気ままに遊具や洗濯物を入れる網かごで遊んでおります。

さて、どこに「あやとり」が移転するのか。佐賀市松原にある松川屋さんの跡地とのこと。おお、新古賀の近くにあった和風の建物、あれね。11/1から営業再開が目標です。

思っていたより盛りだくさんのランチでお腹いっぱい。運動して消化をすすめるために、先にバルーンミュージアムへ行くことにしました。

2017年9月23日 (土)

阪急の九州物産大会に佐賀もん

ただいま阪急百貨店梅田本店の9階催事場にて、「九州物産大会」開催中。9/26(火)まで。
初日の9/20に行ってきました。

チラシを見て一番気になっていたのが、村岡総本舗羊羹アイス。佐賀でしか食べられないと思っていたので、感激。

Photo
真ん中に羊羹が入っているアイスキャンデー。味は三つあり、本練、紅練、青えんどう。各195円。

以前行った佐賀旅で、最終日にお菓子屋巡りをしているときに販売開始を知り、食べている間が無く、次回行ったときに食べようと思っていました。催事の売り場の人に「佐賀で食べそびれていて、次に佐賀に行ったときに食べようと思っていたんですよ-」と話したら、「今回、関西初出品で、評判が良かったらまた持ってこようと思っています」とのこと。

他にも佐賀もんはいろいろありました。北島の丸ぼうろ、嬉野茶、カイロ堂の佐賀牛すき焼き弁当、有田の渓山窯の器など。

しかし!チラシには載っていないあの商品がありました!
佐賀の賢人バッジです。県外初出品。佐賀でも限られた場所にしか置いていないレアアイテム。


阪急百貨店の催事紹介ページには、8種セット販売と書いてありますが、単品販売もありました。実は12種類あるんです。お茶好きなら売茶翁バッジは買いですよ!
置いている場所はラッピング承りコーナーです。ミッフィーのチャリティマスコットがどんなものか見に行ったら、すぐとなりに置いてあってびっくり。

2017年8月11日 (金)

お茶の京都みなみやましろ村阪急梅田店 出店中

阪急梅田駅改札内2階に「お茶の京都みなみやましろ村阪急梅田店」が出店中。8/15まで。最終日は閉店時間が早い(と言っても夜8時だけど)ので、行くならお早めに。

【販売場所】 阪急梅田駅2階中央改札内
【営業期間】 7月27日(木)~8月15日(火)
【営業時間】 11:00~22:00 (初日は16:00開店、最終日は20:00閉店)

01

店内は入り口付近にお茶スイーツ盛りだくさん。よく見ると伊藤久右衛門の商品がたくさん並んでいました。ほほう。

初日7/27に行くと、お茶は煎茶2種、冠茶(かぶせちゃ)2種、荒茶が売っていました。ティーバッグもあり。後日行ってみると、紅茶2種(やぶきた、べにふうき)が加わっていました。煎茶は50g1000円の強気の商品です。表のディスプレイに茶畑写真を使っているなら、もっといろいろな農家さんのお茶を置いてもよさそうな感じはするんだけどなあ。思ったよりお茶が少ない印象でした。

他の物産は野菜や鹿肉加工品、漬け物、地ビールなど。

やはり目玉は抹茶ソフトでしょう。

02

400円だけれども、抹茶がたくさん入って原価率高めなんだろうな。

03

濃厚な味わいで、少し苦みがありました。暑いので、すぐに溶ける溶ける・・・。

2017年1月14日 (土)

阪急うめだ本店に紅葉登場

昨年にも登場した佐賀の和紅茶専門店紅葉(くれは)が、また阪急うめだ本店に出店しています。1月11日(水)~1月17日(火)、地下1階 ツリーテラスです。

詳細は下記リンク先の阪急うめだ本店のページをご覧ください。
1/11(水)からの地下1階 ツリーテラス 産地の気候や食文化で変わる味わい。 『和紅茶を知り、和菓子と楽しむ』

13日(金)~15日(日)の3日間は、岡本店長によるミニセミナーが開催されるのですが、阪急百貨店のメールマガジンで告知した効果もあってか、申込開始後あっという間に定員に達してしまいました。

金曜日の夕方に寄ってみたら、セミナーが終わって喉がお疲れの店長でした。今回はカフェのコーナーは無く、しゃべりたがりの店長セミナー開催にしたとのこと。ほほ。

コーナーに来てまず驚いたのが、前面に村岡総本舗の物販コーナーがどーんとあったこと。ああ、佐賀まつり! 他にも和紅茶に合う地域のお菓子がたくさん紹介されており、お菓子好きにもたまらない空間になっていました。

村岡総本舗は九州物産展があると、たいてい出店している佐賀の羊羹のお店です。流し込み羊羹は普段百貨店の地域のお菓子コーナーにあるのですが、切り羊羹は催事のときでないと買えないんですよねえ。

コーナーのおねえさんと羊羹話に盛り上がった後、切り羊羹にはあるけど流し込み羊羹には無い味の青えんどうを買いました。甘さがしつこくなくて、あっさりお上品な味わいでした。

1701

紅葉の紅茶も通販のサイトにはない商品がいろいろあって、気になった「6月8日のべにひかり」と「すずしろ」を買いました。べにひかりは奈良の岩田さんところの紅茶、すずしろは香りに重点を置いたブレンド紅茶です。

2016年1月 1日 (金)

こたつで、からつっ子みかん

真冬に迎える新年は、やはりこたつでみかん!地元大阪の市場で佐賀・唐津のみかんを見かけたので、買ってみました。「からつっ子みかん」と書いてありました。

01
よく見かけるみかんよりも濃いオレンジ色です。

02
外の皮が中の房にぴっちり密着しているため、農家さんの食べ方風に割ってから剥くのがおすすめ。

外の皮が厚いものもありますが、房の皮はとても薄いです。とても瑞々しくて、剥いているあいだにも汁が飛び散るのでご注意を。味わいは、いよかんのような感じで、うまい♪ 評価の手厳しいみかん好きオカンにも好評。

また市場で見かけたら即買いやね。

2015年9月 9日 (水)

「泊・食(ぱくぱく)♪佐賀旅フェアin大阪」のお知らせ

今年も大阪駅あたりで佐賀フェアありますよ! 佐賀のおいしいもんや、佐賀キャラなど盛りだくさんです。佐賀県名産になりきる被りもの記念撮影会が気になる!竹崎カニ被ってみたかったのよねー。バルーンとは熱気球のことで、バルーン係留は熱気球をロープで固定し、一定範囲内で上下飛行することです。

詳細は、佐賀県関西・中京営業本部のFacebookページをご覧ください。

☆泊・食(ぱくぱく)♪佐賀旅フェアin大阪☆
~お腹いっぱい・胸いっぱい・魅力いっぱい・佐賀の旅!!~

【日時】
9月12日(土)12時~18時
9月13日(日)11時~17時
※バルーン係留は両日ともに8時から先着60名程度

【場所】
JR大阪駅(旧砂時計広場・南ゲート広場)
※バルーン係留:淀川河川敷公園(海老江地区)

【内容】
・バルーン体験搭乗
・嬉野温泉手湯体験
・特産品販売会
・観光PRステージ
・抽選会
・被り物記念撮影会

※熱気球の係留および体験搭乗は気象条件等により中止・中断する場合があります
※開催については、当日朝6時に佐賀県関西・中京営業本部Facebookページにて告知

11903901_762800573832129_1176899254

2015年6月25日 (木)

ロマンシング佐賀2 一部期間延長!

佐賀県とスクエアエニックスのコラボレーション企画「ロマンシング佐賀2」は6/28までのイベントですが、イベントの一部が期間延長になりました!スタンプラリーは予定どおりに終了かあ。お得に佐賀旅クーポン利用して、唐津編を押しに行きたかったなあ。コラボメニューはなかなかおもしろいので、佐賀に行ったら楽しんでみてくださいね。

<8月16日までの期間延長イベント>
ラッピング列車
駅装飾
ロマ佐賀2連携グッズ&コラボメニュー

<6月28日までのイベント>
スタンプラリー観光アプリ編
スタンプラリー 佐賀・小城・多久・唐津編
写真投稿サイト「よかとこばい佐賀」

そういえば、6/27(土)には「ロマンシング佐賀の旅」というJR九州旅行のイベントがありますね。ラッピング列車貸切でお弁当とオリジナルグッズがもらえて、ファン交流ができるみたい。3500円は高いのか安いのか、むむ。

2015年6月 1日 (月)

容赦ないマンゴスチン

先日、大阪城公園で開催されたタイフェスティバルへ行ってきました。そこでマンゴスチンだけ売っているブースがあって、積極的に試食をすすめており、食べてみました。中身の見た目はライチみたいで、食感はライチとイチジクの間ぐらい。味はライチに近い感じです。中の種も食べられます。なかなか買う機会は無いと思ったので、3玉500円で購入。

01

店のおにいさんが一玉ずつ丹念に手で触って選んでいました。

後で買った友人が、剥いてみたらえらい色になってた!と言っていたので、早めに食べねば、と買って二日後ぐらいに包丁で切れ目を入れて、皮を剥き、一玉食べました。うまいわー。

しばらく日があいてしもて、一番大きいものを食べようと、皮に包丁を入れてみたら、

めっさ固い!

なにか剥き方間違ってる?と思って調べてみたら、天津甘栗の皮を剥くときみたいに、真ん中に親指の爪で切り込みを入れてぱっくり割る、と書いてあったけど、

そんなことしたら突き指するぐらい固いよ!

他には、台に押しつけて上から押す、というのもあったけど、それではビクともしないぐらい固い。仕方ないので、少しずつ削って皮を減らしていきました。

やっと中身の端の方が見えてきてびっくり。

02
中身をくりぬいてお猪口にしたいぐらい、皮が分厚いやん!

にいちゃん、厳選しすぎや!もう今晩はマンゴスチンで疲れた。

2014年5月 4日 (日)

宇治抹茶カレーを食べる

伊藤久右衛門が宇治抹茶カレーの販売を始めたと知って、5/2の茶摘イベントの帰りに、店舗で食べようと思っていました。

しかし、なんと!

01
レトルトパックでした。(税込み540円也)

店舗店頭のみの販売ってことね。(今はネットで数量限定販売あるけど)

裏の原材料表示を見てみると、チキンエキスやジンジャーペースト、ガーリックペーストなどいろいろ入っていて、これじゃあ抹茶はどこ?という感じの味ちゃうん?と思いました。

02
器は有田焼カレーの器、スプーンも有田焼ですよ♪

うちでは黒米を入れてご飯を炊くので、赤いご飯になります。ご飯の赤とカレールーの緑のコントラストが激しいですな。

立ち上る香りは、確かに抹茶でした!そして、食べてみると、スパイシーさがぱっとしない味わいのカレーで、後味が苦い!ああ、ここに抹茶感が出るのね。ごろんとしているものの小さいほうはチキンで大きいほうはジャガイモです。

なんだか「お濃茶ご飯」を食べている感じがしました。

もう一服いかがですか?と言われても「結構です!」と答えたい。でも、一度は体験してみてもよいかも。商品が無くならないうちに食べておこう。

より以前の記事一覧

ティー太のサイト

無料ブログはココログ